google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

神奈川 箱根HAYATOキャンプ場③朝の列車の変なおやじ

■静かじゃない夜

静かなキャンプ場と紹介しましたが、それは寝るまで。

金曜の夜のせいか、深夜、国道1号を爆走する車の音が騒がしく目覚める。

車の音が去り、さて寝なおそう。としていると林の中からゴソゴソという音と動物の鼻息の音。

猪ではなさそう。キツネ?たぬき?

まあ、こちらが自然の中におじゃましている身です。

●夜明け前のコーヒー

5時半起床。まだ真っ暗。

ルーテイン。お湯を沸かしてコーヒーを飲もう。

f:id:osamu-ok:20211215225753j:plain

お湯を沸かす

夜明けのコーヒーはよく聞くが、夜明け前のコーヒーです。

f:id:osamu-ok:20211215225955j:plain

夜明け前

●ナナチキ飯リベンジ

さて朝食の準備。

おかずは、干物が残っているのを使います。

ご飯は、おやじチャレンジ。コロッケご飯。

以前ケンタ飯に続くナナチキ飯で失敗した後、リベンジ用に考えました。

www.osamu-camp.com

お米に塩、胡椒多め、そしてブイヨン少々。

もこみちさんのオリーブオイルのようにブイヨンを使うおやじ。

コロッケを入れます。

f:id:osamu-ok:20211215231522j:plain

コロッケ

そしてセブンでもらったソースを半分。

f:id:osamu-ok:20211215231649j:plain

ソース半分

先日見た嵐の相葉さんの料理番組「相葉マナブ」の釜飯対決で、コロッケ釜めしという同じような料理が紹介されました。

※こちらは、キャベツ、コーン入り。

●火を起し干物を焼く

時計を見るともう6時。空が明るくなってきます。

f:id:osamu-ok:20211215232459j:plain

夜明けが近い

米を炊いている間に、干物を焼きましょう。

火を起す。

f:id:osamu-ok:20211215232701j:plain

火を起して

まずは鯵の干物。

f:id:osamu-ok:20211215232824j:plain

鯵の干物

その他の夕飯の残りは、丸干しのサンマ、イカの足、そして蒲鉾少々。

アヒージョにしよう。

f:id:osamu-ok:20211215233304j:plain

アヒージョ

鷹の爪を忘れた。

●日本の朝ご飯

コロッケ飯炊けました。

いい感じ。

f:id:osamu-ok:20211215233642j:plain

コロッケ飯

干物も焼けています。

f:id:osamu-ok:20211215233806j:plain

干物焼けています

ころっけは崩してお米と混ぜる。

そして残ったソースをかける。

完成。

干物ところっけある意味、これも日本の朝ご飯。

f:id:osamu-ok:20211217234318j:plain

日本の朝ご飯

●旨いです

ころっけ飯旨い。お米にじゃがいもの甘みが染みています。

感動的旨さ。

胡椒多めは正解。ソースがウスターか中濃かは好みかな?

ベースがウスターで、仕上げが中濃がいいかも。(おやじうるさい・・・)

f:id:osamu-ok:20211217234740j:plain

感動的旨さ

鯵の開きの干物。脂がのって旨い。

さんまの丸干し、かまぼこ、イカゲソ。残った物を全ていれたアヒージョ。

これ、旨いんです。

さんまの丸干しの内臓の旨さ。

※後でネットを見たら「いわしの丸干しのアヒージョ」がありました。

丸干しありですね。

f:id:osamu-ok:20211217235519j:plain

丸干しの旨さ

●撤去と帰り道
管理人さんが来る前にチェックアウト。

撤去、確認。

f:id:osamu-ok:20211217235911j:plain

撤去、確認

歩いて5分で「日帰り温泉 箱根の湯」です。

f:id:osamu-ok:20211218000151j:plain

箱根の湯

駅までの道のは下りなので歩けます。

●変なおやじ

帰りは新幹線でなく、小田原から東海道線経由常磐線ルート。

ビールを買いましたが、また飲む時間なし。

f:id:osamu-ok:20211218001024j:plain

帰りに旅立ち

ウトウトして横浜の手前で目を覚ますと、車内はかなり混雑。

小学校高学年くらいの男の子と目が合います。

「変なおじさん。を見る目」

昨日、妻が駅に送ってくれた時に言った言葉を思い出します。

「パパ、家出かホームレスみたい。」

松戸到着。

f:id:osamu-ok:20211218004357j:plain

到着

◆今回のキャンプ料理 

夕食

●板わさ               

定番ですね。

●いかの干物・さんまの丸干しのあぶり ★★ 

こちらの干物屋さんはコスパが良い。

●焼き小籠包             ▲

素材的には蒸しですね。

朝食

●コロッケ飯    ★★▲

これは、単純に旨い。

●鯵の干物     ★★

脂が乗っていました

●魚介のアヒージョ ★★

丸干しの旨さです。

最後までお読み頂きありがとうございました。