google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

埼玉 学校橋河原③ヌーヴォーとおやじフレンチその1

■今回はヌーヴォーに合う料理

薪と食材を求めて、近くのスーパーとホームセンターに買い出し。

今週は、ボージョレ・ヌーヴォーが解禁。

おやじキャンプ飯もそれに合う料理にチャレンジします。

まずはその前にグビッ。

ビールも初物系。

f:id:osamu-ok:20211124185241j:plain

初摘み

あちらこちらで子供達の歓声が上がっています。

夕食が始まり出したようです。

f:id:osamu-ok:20211124190408j:plain

子供達の歓声

さて準備を始めましょう。

まずは薪の準備。

ホームセンターで買った薪は奇麗にカットされ、火の着きは良さそう。

一応少しバドニング。

f:id:osamu-ok:20211124190806j:plain

バドニング

フランス軍のメスキット買いました

ヌーヴォーに合う料理は、フランス軍M52メスキットで作ります。

f:id:osamu-ok:20211124191120j:plain

M52メスキット

先日のearth gardenで、中古品を見かけてから気になっていました。

放出品が入手出来ず、レプリカを購入。

大鍋、小鍋と皿というか蓋の3つのパーツで構成されています。

f:id:osamu-ok:20211124191719j:plain

3つのパーツ

無骨な感じがいいです。

f:id:osamu-ok:20211124191911j:plain

シーズニングの後

●おやじフレンチは3品

暗くなってきました。

料理を始めましょう。

f:id:osamu-ok:20211124192331j:plain

料理開始

今回ヌーヴォーに合うおやじキャンプ料理は3品

f:id:osamu-ok:20211124192353j:plain

夕飯は3品

●タルティフレット

フランスはサヴォワ地方(フランス南東部)の郷土料理。

じゃがいもに炒めた玉葱とベーコン、そこにチーズを乗せてオーブンで焼いた素朴でシンプルな料理です。

事前に3分程レンジで加熱したじゃがいもを薄切りにします。

事前にレンジで加熱がポイント。生でやると火が通りません。

f:id:osamu-ok:20211124193343j:plain

じゃがいも薄切り

玉ねぎ、ベーコンをオリーブオイルで炒め、塩、胡椒。

黒胡椒多めとコクを出すのに顆粒のブイヨン少々が、おやじアレンジ。

f:id:osamu-ok:20211124193719j:plain

胡椒多めとブイヨン

本来のレシピでは、ルブロションチーズ(カマンベールで代用可)と生クリーム。

今回は代用のカマンベールに、スーパーの西友のPB「生クリーム入りとろけるカマンベール」を使います。

これ大成果。後日、家で普通のカマンベールで作ったら溶けが弱くていまいちでした。

f:id:osamu-ok:20211124194212j:plain

とろけるカマンベール

じゃがいも、チーズ、じゃがいもと重ね、あとは焼くだけ。

f:id:osamu-ok:20211124194835j:plain

焼くだけ

この焚き火台の最大の特徴のオーブン機能を発揮

f:id:osamu-ok:20211124195028j:plain

オーブン機能

1片残しておいたチーズをつまみにヌーヴォーを頂きます。

香りがいい。今年は天候が良くなかったので、熟した感じは弱いかな?

f:id:osamu-ok:20211124195453j:plain

頂きます

完成!初タルティフレット。キャンプ飯としては、いい感じじ。

※上の黒い粒々は胡椒ではなく、灰です。これがこの焚き火台の弱点。

f:id:osamu-ok:20211124195848j:plain

完成

見た目で旨さが分かりますが、頂きます。

旨い。チーズとろとろ、じゃがいもほくほく。

コクもしっかり出ているし、ワインに合う。

f:id:osamu-ok:20211124200104j:plain

ワインに合う

ヌーヴォー、ハーフじゃなくフルサイズにすれば良かった。

続く