google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

埼玉 学校橋河原②キャンプ場ではありません

●バイクなら大丈夫じゃない?

そば屋敷さんで料理を待つ間、近隣のキャンプ場にいくつか電話しましたが、当日キャンセルなし。

もう帰ろうかな?と思っていた時、昨年、月川荘キャンプ場を下見に来た時に、その後寄った学校橋河原の駐車場のおじさんの言葉を思い出しました。

土曜は混みますか?の私の問いに「バイクなら入れない事ないよ」という根拠が不明な返事。

その言葉を頼りに学校橋河原に向います。

前回の訪問の記事です。

www.osamu-camp.com

 

●神の声「バイクなら大丈夫じゃない?」

そば屋敷から10分強で到着。

月川荘ほどではありませんが、メインのエリアはかなり混んでいます。

f:id:osamu-ok:20211123214636j:plain

かなり混んでいる

宿泊出来るのは左右のゾーンですが、左も混んでいますね。

f:id:osamu-ok:20211123214924j:plain

左も混んでる

とりあえず駐車場のいる入口に向います。満車マークはない。

f:id:osamu-ok:20211123215433j:plain

駐車場入口

「入れますか?」とおそるおそる尋ねる私に。

「バイクなら大丈夫じゃない?はい500円」

また聞けた、神の声。

テントのスペースというより、駐車スペースがあるかどうかがポイントのようです。

●駐車場じゃない

グーグルの検索等では、学校橋河原駐車場と出ますが、嵐山町のHPでは、

「学校橋河原」となっています。

料金も駐車料金でなく、河原の使用に対し、美化を維持する「環境美化協力費」です。

f:id:osamu-ok:20211123221259j:plain

河原の利用

駐車料金でないので、徒歩の人からも徴収されます。

バイクは500円。かかる費用はこれだけ。

f:id:osamu-ok:20211123220822j:plain

料金

ちなみに協力費を払うと、ビニール袋が渡されます。

ゴミは完全持ち帰り。

f:id:osamu-ok:20211123221010j:plain

ゴミ袋

●ファミリーキャンプの間にひっそりと

入口の左側のエリアがソロが多いので、そこに張りたかったのですが、スペース無。

ファミリーキャンプの間に、スペースを見つけて、即設営。

f:id:osamu-ok:20211123221849j:plain

設営

おじゃまします。

それでも月川荘の状態に比べると、かなり余裕。

キャンプ出来るだけでも感謝です。

f:id:osamu-ok:20211123222116j:plain

感謝

前回は下見だけだったので、実際に利用した感想を追加します。

●河原はデイ使用のみ

河原の方は16時半までの利用。かなりスペースに余裕があります。

f:id:osamu-ok:20211123222915j:plain

河原は余裕あり

ゲートはしっかり閉められます。

f:id:osamu-ok:20211123223336j:plain

16時半まで

●トイレは渋滞

洋式は車椅子用の優先トイレ1つだけ。

男性用トイレ内の大便用も1つしかありません。

当然、朝は渋滞します。

f:id:osamu-ok:20211123223646j:plain

トイレ渋滞

●炊事場が増設

昨年の秋の訪問時は炊事場が1台だったのですが、2台になりました。

朝、夕あまり混雑はありませんでした。

f:id:osamu-ok:20211123223920j:plain

炊事場増設

●駐車場エリアは直火禁止

駐車エリアは直火禁止の立て看板。

という事は河原エリアはOK?町のHPでは直火禁止でした。

灰のかたづけ問題ありそうですね。

f:id:osamu-ok:20211123224633j:plain

直火禁止

●ゴミは持ち帰り

生ゴミ、瓶、缶は当然持ち帰り

f:id:osamu-ok:20211123224759j:plain

ゴミは持ち帰り

焚き火の灰も持ち帰りです。誰かが捨てると後に続く人が。

f:id:osamu-ok:20211123224940j:plain

灰も持ち帰り

●朝が早い

キャンプして気づいたのですが、ここは8時に開場。

開場に合わせて続々と車が来ます。

昼過ぎに入れたのは、バイクだからかも?感謝。

 

 ◆ソロツーリングキャンプの方へ

学校橋河原

 ●施設概要

時間  :開場   8:00     

予約  :予約不可   

料金  :バイク 500円 乗用車 1,000円

     環境美化協力費。ゴミ袋1枚     

施設  :トイレ水洗。ウォシュレット無

     シャワー無

ゴミ  :持ち帰り

売店  :無 自販機のみ

周辺  :5分でスーパーヤオコー、ホームセンターD2あり。

入浴施設:車で玉川温泉」10分


●総評

・ファミリーが多いので、オフシーズンがねらい目。

・安さは魅力

・場所は、左側のソロ多めゾーンが良いが、車道に近い。

 

続く