google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

神奈川 箱根HAYATOキャンプ場②焼くだけ。こんな夜もいい

■炙りの夜

箱根湯本駅前で立ちつくす

話は前後しますが、小田原駅の近くのスーパーで買い物を計画が、出発が遅れ、結果、何の準備も出来ずに湯本駅前。

f:id:osamu-ok:20211212200650j:plain

駅前の土産物通り

スーパーは無いし、土産物店とコンビニで買うしかないようです。

さらにチェックインを考えると買い物時間も10分程度。

●蒲鉾、干物、そして梅干し

料理は諦めよう。

蒲鉾、干物、何故か気になった梅干し1粒。

そしてCVSでお酒と少しの食材。

f:id:osamu-ok:20211212201511j:plain

梅干し1粒

●バドリングしながらビール

キャンプ場チェックイン・そして設営終了。

f:id:osamu-ok:20211212202911j:plain

設営終了

バドリングしながら、やっとビールにありつけます。グビッ。

f:id:osamu-ok:20211212203148j:plain

やっとビール

見上げると、もう夕暮れ時。

12月ももう10日。日が短くなりました。

f:id:osamu-ok:20211212203522j:plain

夕暮れ時

●こんなキャンプ飯もいい

さて薪に火を点け、夕食の準備をはじめます。

f:id:osamu-ok:20211212205649j:plain

薪に火を点け

今宵のキャンプ飯は、板わさ、炙り、小籠包(冷凍)。

そのままか、焼くだけ。

こんなキャンプ飯の夜があってもいい。

だって食べるのは俺。俺だけ(笑)

f:id:osamu-ok:20211212205506j:plain

お品書き

●まずは板わさ

蒲鉾とわさび漬け。旨いな。蒲鉾コリコリ、ぷるぷる。

わさび漬けツーン。

f:id:osamu-ok:20211213225948j:plain

板わさ

 

●つまみは炙ったイカでいい

炙りスタート。

つまみは炙ったイカでいい。八代亜紀の舟唄か!

おやじのつまみに最適。

f:id:osamu-ok:20211213230952j:plain

炙ったイカ

醤油とマヨネーズ。

歯ごたえ弾力のあるイカ

f:id:osamu-ok:20211213231225j:plain

弾力のあるイカ

●感動の梅干し

さてお酒のおかわり。

1粒だけ買った梅干し。

コンビニで買った焼酎。お湯割りにします。

f:id:osamu-ok:20211213225426j:plain

お湯割り

しょっぱい。

f:id:osamu-ok:20211213225619j:plain

しょっぱい

凄いなこの梅干し、何杯飲んでも味が濃い。

f:id:osamu-ok:20211213225714j:plain

5杯目

結果5杯。美味しく頂きました。

●さんま丸干し

旨さが人気と書いてあるので多分、旨い。3本入っています。

山安の干物、お得です。

f:id:osamu-ok:20211213231756j:plain

さんま丸干し

3本は多いので、2本焼きます。

勢いよく火が燃え上がり、じりじりと焼ける音。

f:id:osamu-ok:20211213232037j:plain

焼けてます

少し、いやかなり焦げました(笑)

何もかけずにそのまま、旨い、味が濃い。

f:id:osamu-ok:20211213232238j:plain

旨い

休憩、かなりお腹が一杯になってきました。

焚き火を見ながら小休止。

静かだ。風と枝が揺れる音だけ。

f:id:osamu-ok:20211213232827j:plain

小休止

●焼き小籠包

7Pの冷凍小籠包

今回メスティンを持って来ていないので蒸す事が出来ません。

慌ててコンビニで買ったので調理器具まで頭が回りませんでした。

f:id:osamu-ok:20211213233212j:plain

7P小籠包

大丈夫。焼き小籠包があります。

焦げないように多めの油で焼くのが大事。

揚げ焼きかな?

f:id:osamu-ok:20211213233516j:plain

揚げ焼き

いい感じに焼けました。

あつあつ、周りカリカリ、肉汁ジュワ―。

f:id:osamu-ok:20211213233658j:plain

あつあつカリカ

ご馳走様でした。

作らないキャンプ飯の夜でした。