google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉 奥米・木村農園キャンプ場③志麻さんの料理をアレンジ。

■メインは、鶏のソテー志麻さん風

耐えられません。往復で荷物を運んだだけでヘトヘト。

まずは、ビール。グビッ。生き返る。

生き返ります

川の水で顔を洗う。冷たくて気持ちいい。魚。ハヤかな?

冷たい

●設営と反省

設営を考える。大事なのは、トイレだ。

窪みをマイトイレにして、前をテントでカバーしよう。(別に誰も見てないけど)

設営位置

完成。

完成

先ほどの白髪のキャンパーさんのサイト。

ハンモック、テントもなく、荷物も最小限。

それに比べて、私は、荷物は多いし、男3人しかいない場所で、トイレの見え方を気にしている。少し落ち込む。

身軽なサイト

網?もしかしたらさっきの魚?食材も現地調達?

●枝拾い

さて、薪の調達に行きますか。道具だけは一杯持って来てます。

鋸とナイフ

全然ないよ。薪は現地調達は、難しいかも。

やっとです

●今回の地元食材と料理

今回の地元食材は、途中の直売所で買ったピーマン。長ネギ。アスパラ。

地元食材

その他の食材は、途中のスーパーで買って、今回のキャンプ飯は3品。

お品書き

●ピーマンとベビースター

料理のスタート。ビールをグビッ。

オリオンビール

ピーマンを細く切ります。

ピーマンを切る

あとは途中の100円ショップで買ったベビースターラーメン

ベビースターラーメン

袋に入れて混ぜて、少しオリーブオイルをいれたら完成。

完成

●ネギチャーシュー

長ネギには、農家の方のコメントで、甘くなるように育てました。と書いてあったので生で食べます。

白髪ねぎ。かなり太い。キャンプ料理ですから。

青いところも入れるのがポイント。

白髪ねぎ

チャーシュー刻みます。

チャーシュー

鶏スープの素。ラー油。ごま油で和えたら完成。

完成

●鶏肉と生ハムのソテー

ここまで火を使わない料理でしたが、メインです。

もうすっかり暗くなりました。

メインの時間

メインは、伝説の家政婦 志麻さんの鶏のソテーのアレンジです。

8月に日本テレビの番組 沸騰ワード10で見た料理。

材料は、鶏のもも肉、生ハム、マッシュルーム。

食材

鶏肉の皮をめくり、中に生ハムを詰め込みます。

皮の中に

おやじアレンジは、マッシュルームをスライスしていれる事。

マッシュルーム

パンパンな感じですが、準備OK。

下ごしらえ

●焼きのポイント

焼き方のポイントは、鶏肉に重しを乗せて焼く事。

これも私は、志麻さんのレシピで知りました。

この焼き方を知ってから、我が家では鶏肉を焼く時は、ほぼこのやり方。

焼く

キッチンペパーを被せて、本当は水を入れたボールや鍋を乗せますが、今回は、川で拾った石!

焼けたらひっくり返して両面焼き上げます。

●旨い、パリパリ。生ハム旨い。

完成。

味付けは、塩・胡椒とキャンプ用スパイスのみの簡単味付け。

テレビでは七味を使っていましたが、スパイスに変更。

きのことアスパラを添えました。

焼けた

皮がパリパリで美味しい。

生ハムは確かにアクセントとなって鶏肉に旨味を追加しています。

マッシュルームもいい仕事している。

生ハム

皮の間に詰めるものを変える事で、色々なバリエーションを楽しめそうです。

スキレットで簡単に出来るので、キャンプ飯にお勧め。

続く