■雰囲気が最高の焚き火台
今回買った焚き火台の使用レポートです。
future foxは、2022年にスタートした信州・下伊那発祥の新しいアウトドアブランドメーカー。
オンラインストアを見ても、テントからコット、焚き火台関連にアパレルまで、急速にラインナップを拡大しています。
●購入履歴
このメーカーの製品は、今年の冬にナホバ柄が気にいって、ヒーターアタッチメントを買っていまます。
●ソロ用焚き火台 Confire 櫓
今回購入したのは、新しくリリースされたソロ用焚き火台 Confire 櫓
送料込みで6980円なので、お値ごろの部類ですね。
●収納が恰好いい
スペックを見ないで買った為、宅急便を受け取った瞬間感じたのが、重い。でした。
重さは2.1㎏。(本体は1.75㎏)バイクキャンパーには少し重め。
開いてみると、何か料理人の包丁入れのよう。そそります。
材質は、耐熱塗装された鉄製
●組み立ててみます
ぺら1枚の組み立てガイドが内包されています。
ただはっきり言ってこのガイドがあまりよろしくない。
フレームA・B・C同じ2本ずつの上、写真が小さいから分かりづらい!
完成写真が小さい。逆にインスタとLINEのQRコード大きすぎ。
最初に大きく完成写真で各パーツを認識させ、組み立てイメージを持たせた上で手順に入った方が良いと思います。※個人の意見です。(笑)
支柱に3種2本のフレームをはめ込めば完成は近い。
ナホバ柄の五徳を差し込む。
支柱のくぼみにメッシュの網をかけたら完成。
1回組み立てれば、次回からは簡単です。
●使用レポート
メッシュ製の網なので、着火性も良く、燃焼性も高いです。
安定感もあります。
今回は枝でしたが、網のサイズは横40㎝×縦32㎝なので、45㎝の薪も十分収まります。
あと、開発者がよくキャンプをする人だと思うのですが、火と五徳の距離がいい。
すごく料理がしやすい。
一番の良いところは、スペックより、このナホバ柄の雰囲気、デザインでしょう。
●まとめ
future foxのソロ用焚き火台 Confire 櫓について
おすすめ点
①雰囲気・デザイン
②お値ごろな値段
③料理のしやすさ
唯一、課題を上げるとしたら耐久性への不安です。
ミリ単位ではめ込む設計なので、長期間の使用による歪み等への不安を感じました。
※メーカーでテストをしていると思いますが・・・
あとこのタイプの焚き火台の共通課題だと思うのですが、地面へのダメージが大きいので、難燃シートを重ねる等の使用上の注意が必要です。
※メーカーでも対応策として、別売りでプレートを販売しています。
以上、おやじの使用レポートでした。
続く。