google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉 奥米・木村農園キャンプ場④FUTURE FOX Confire 櫓 使用レポート

■雰囲気が最高の焚き火台

今回買った焚き火台の使用レポートです。

future foxは、2022年にスタートした信州・下伊那発祥の新しいアウトドアブランドメーカー。

オンラインストアを見ても、テントからコット、焚き火台関連にアパレルまで、急速にラインナップを拡大しています。

●購入履歴

このメーカーの製品は、今年の冬にナホバ柄が気にいって、ヒーターアタッチメントを買っていまます。

メーカーHPより

●ソロ用焚き火台 Confire 櫓

今回購入したのは、新しくリリースされたソロ用焚き火台 Confire 櫓

送料込みで6980円なので、お値ごろの部類ですね。

メーカーHPより

●収納が恰好いい

スペックを見ないで買った為、宅急便を受け取った瞬間感じたのが、重い。でした。

重さは2.1㎏。(本体は1.75㎏)バイクキャンパーには少し重め。

少し重め

開いてみると、何か料理人の包丁入れのよう。そそります。

包丁入れみたい

材質は、耐熱塗装された鉄製

●組み立ててみます

ぺら1枚の組み立てガイドが内包されています。

ただはっきり言ってこのガイドがあまりよろしくない。

フレームA・B・C同じ2本ずつの上、写真が小さいから分かりづらい!

完成写真が小さい。逆にインスタとLINEのQRコード大きすぎ。

最初に大きく完成写真で各パーツを認識させ、組み立てイメージを持たせた上で手順に入った方が良いと思います。※個人の意見です。(笑)

支柱に3種2本のフレームをはめ込めば完成は近い。

ここまででほぼOK

ナホバ柄の五徳を差し込む。

五徳

支柱のくぼみにメッシュの網をかけたら完成。

完成

1回組み立てれば、次回からは簡単です。

●使用レポート

メッシュ製の網なので、着火性も良く、燃焼性も高いです。

安定感もあります。

燃焼性が良い

今回は枝でしたが、網のサイズは横40㎝×縦32㎝なので、45㎝の薪も十分収まります。

フルサイズの薪がOK

あと、開発者がよくキャンプをする人だと思うのですが、火と五徳の距離がいい。

すごく料理がしやすい。

料理がしやすい。

一番の良いところは、スペックより、このナホバ柄の雰囲気、デザインでしょう。

一番は雰囲気

●まとめ

future foxのソロ用焚き火台 Confire 櫓について

おすすめ点

①雰囲気・デザイン

②お値ごろな値段

③料理のしやすさ

こんな感じです

唯一、課題を上げるとしたら耐久性への不安です。

ミリ単位ではめ込む設計なので、長期間の使用による歪み等への不安を感じました。

※メーカーでテストをしていると思いますが・・・

あとこのタイプの焚き火台の共通課題だと思うのですが、地面へのダメージが大きいので、難燃シートを重ねる等の使用上の注意が必要です。

※メーカーでも対応策として、別売りでプレートを販売しています。

プレート

以上、おやじの使用レポートでした。

続く。