google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉 昭和の森フォレストビレッジ②グリル作りました。

■ムラコの焚き火台用グリル

ムラコの焚き火台を買ったはいいけど、グリルがシートバックに入らない問題。

ネット、専門店を探しましたが、ジャストサイズが無い。

パーツを組み合わせる事にしました。

さんざん探して、まず五徳は、キャンピングムーンに決定。

f:id:osamu-ok:20210628220023p:plain

五徳

幅が44.6cm。ケース付きなので、足もこのケースに入るのがいいな。

ところが、パーツを買って糸のこで切ったり、HCの担当者に相談しても、いい感じの足が見つかりません。

ふと、五徳の端を見ると、この先、ペグの穴に入るかも?

ペグを使った焚き火台があったような。

ムラコの焚き火台の高さを考え、エリッゼの48cmのペグ購入。

f:id:osamu-ok:20210628221253p:plain

48㎝ペグ

事前確認なしで、キャンプ場デビュー。

ケースには五徳とペグがジャストサイズで収まります。これは計算済。

f:id:osamu-ok:20210628221728j:plain

ジャストサイズ

ペグの穴への入り方はOK。

f:id:osamu-ok:20210628221924j:plain

穴はOK

いい感じです。

f:id:osamu-ok:20210628222040j:plain

いい感じ

ペグで立てるの、いいですよね。

f:id:osamu-ok:20210628222244j:plain

美しい

 幅的に難燃シートを折りたたむ必要がありますが、灰が落ちる心配はなさそう。

f:id:osamu-ok:20210629232609j:plain

上から見た図

高さの調整はペグの角度と地面への差し込み具合で調整可。

f:id:osamu-ok:20210629232918j:plain

使用状況

安定して、問題なく使えました。

f:id:osamu-ok:20210629233114j:plain

問題なし

ペグで五徳をグリルにする。ナイスアイデア

と思って検索したら、ネットに近い事例がありました。残念。

このペグをクロスさせる方が、恰好いいかも。

鍛造ペグのポテンシャルに注目!ソリステ・エリステの意外な活用法教えます | CAMP HACK[キャンプハック]

 

ムラコのグリルメッシュが2.3㎏。

今回の五徳+ペグは、五徳(660gケース込み)、ペグ1本420g計2.34kg

重量は,ほぼ同じ。

費用は、ムラコのグリルメッシュ3,520円。五徳+ペグは、6,440円(アマゾン)

★私は、墓場に行ったパーツが同じくらい。( ;∀;)

バイクの方と見た目重視なら、ムラコの焚き火台にはこの方法もありかもです。

 

続く