google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

焚き火とウィスキーを巡る旅㊱

お酒の神様、バッカスが現れて、「一人でキャンプ。焚き火の前で、お前が一番旨いと思う酒は何かな?」と尋ねたら、私は何の酒を選ぶのだろうか。

■世界で最も飲まれているスコッチウィスキー

蝉の声。懸命に鳴いているが、まだメスに出会ないのか。

もう夏も終りだ。時間が限られている。

静かだ

蝉の声が止んだ。鳥たちが飛び立ち、木々が揺れる。

バッカスだ。

急に風が

『かなりの山奥に入ったな。さっき電話したが、繋がらなかったぞ。』

おいおい、携帯持ってないだろう。

アイルランドは、離れたのだろう?今宵の酒は決まったかな?』

私は答える。「ああ、スコッチ。ブレンデッドにしたよ。」

●第35回今宵飲むウィスキーは『ジョニーウォーカー 黒ラベル12年』

ジョニ黒12年

世界で最も飲まれているスコッチウィスキー。

ジョニー・ウォーカーは、約200年前に食料品店を営むジョン・ウォーカーによって誕生した。

ブレンデッドウィスキーの創成期に生まれたウィスキー。

HPより

山高帽に赤いジャケット、手にはステッキ。白いパンツに黒いブーツを履いた「ストライディングマン」は今も世界中を歩いている。

さて頂きますか。

頂きます

生産地:イングランド

蒸留所:40種以上の原酒をブレンド

    キーモルトはスペイサイドのカーデュ、スカイ島のタリスカー

    アイラ島ラガヴーリンと言われている。※非公開。

製造者:ディアジオ

色  :熟成感のある琥珀色。

香り :スモーキーな原酒。シェリー樽由来の甘い華やかな香り。

    フルーティな香りも感じる。

味わい:程よい熟成感とバランスの良さ。ミディアムボディの飲みやすさ。

余韻 :軽やかで甘い余韻が長く続き、徐々に消えてゆく。

もう29年前の事、親父の葬式の後、後日、家の中を整理しているとサイドボードから何本ものジョニ黒が出てきた。

今から40年ぐらい前のジョニ黒は、国内では1本1万円で高級品。

海外旅行のお土産の定番。

貰って、大事にとっておいたままで、病気で飲めなくなったのだろう。

封を開けます。位牌の前で献杯。一緒に飲みたかったな。

『どうした?』バッカスの声が珍しく優しい。

「酒の味は、それにまつわる思い出も含めてのものだから、私が選ぶ1本は、他の人の1本にはならない。」

少しの沈黙の後、バッカスがつぶやいた。

『それも含めてお前の1本を探す旅だよ。』

何となく、バッカスの声が親父の声に似ているような気がした。

顔を上げた時には、もう気配はなかった。

続く。