google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉 奥米・木村農園キャンプ場④秋を感じる栗料理

■9月なので秋を感じよう

5時起床。まずは小川で顔を洗う。

夜中に小動物の足音と、バッグをあさる音で目が覚めた。

狸?きつね?猪は音が大きいから違う。

冷たい

●朝の珈琲。

朝のルーティーン。

ルーティー

キャンプの中の好きな時間の一つ。

朝の始まり

●来た。野〇の風景

まずい。こっちもルーティーンだ。

今回は緊張してないかな?と思っていたが、俺の腸はおかまいなし。

100均で買ったシャベルの出番。

来た

あーもう少しテントを左に寄せて張るべきだったな。

向こうのテントから見えちゃうよ。行為の最中に反省する。(笑)

ずれていた

●少し早いが秋の料理 栗ご飯

さて、すっきりしたところで朝ご飯の準備を始めます。

9月に入ってので、秋の料理。

ダイソーで買った甘栗で栗の炊き込みご飯にします。

100円ショップ

甘栗、銀杏、あと昨夜の残った舞茸としめじ。

味付けは、松茸の味お吸い物。

簡単

●栗ときのこの炒め

ご飯が炊けて蒸らしている間に、他の料理を作ります。

昨日の残ったチャーシュー。きのこを炒めます。

きのこ

そして残った甘栗、銀杏投入。味付けは、醤油少々。

醤油の焦げたいい匂いが漂います。

栗 銀杏

●完成

残ったアスパラとマッシュルームを軽く茹でで、これも残りの生ハムと合えます。

胡椒多めでオリーブオイル。

生ハムの塩気で頂きます。

サラダ

ご飯も炊けたようです。蓋を開けると秋の香り。

炊けた

完成。今朝は栗ご飯とおかずが2品。

完成

●実食

栗多めが嬉しい。お吸い物の素は、本当にいい仕事するよな。

しめじに合う。

秋です

生ハムの塩気だけにしたのは、大正解。

旨い

醤油だけの味付けは良かった。甘栗との相性がいい。

栗も銀杏も残ったから入れたけど、秋料理として成立してる気がする。

栗いいな

ご馳走様でした。

●撤収

さてお二人にご挨拶して、撤収です。

紅葉のシーズンにまた来たいな。

その時は、荷物半分にしよう。(笑)

撤収

三島湖。釣り船が出ています。ヘラブナバス釣りで人気。

釣り人

●道の駅で買い物

9:00 道の駅のオープンの時間。お土産を買いに寄りました。

道の駅

何だろう?行列が出来ている。とりあえず並ぼう。※こういう人いますよね。

行列

朝採れの落花生の詰め放題。500円。

私もやりましたが、スタッフのお母さんに「お父さん、全然入ってないよ。」と笑われました。詰め放題、苦手です。

詰め放題

さて姉崎袖ケ浦ICで高速に乗ります。

高速で

●今回のお土産おやじチョイス

ねぎドレッシング。行きのJA君津味楽囲で買った君津の長ねぎを使ったドレッシング。

玉ねぎも使っていてトマトのサラダとの相性はいい。

道の駅で買ったブルーベリーマフィン。甘さ控えめ。ブルーベリー多め。

詰め放題の落花生。私が食べる前に無くなっていました。(笑)

お土産

今回の走行は203km。SR400お疲れ様でした。

お疲れ様でした。

◆今回のキャンプ料理 

夕食

●ピーマンとベビースター       ★▲         

 普通に旨いつまみ。

●長ネギチャーシュー         ★▲

 まあ最強の組み合わせ。

●鶏のソテー生ハム・マッシュルーム  ★★▲

 鶏にはさむのはいい。皮もパリパリ。

朝食

●栗と銀杏としめじの炊き込みご飯      ★★

 お吸い物の素はいい仕事します。

●栗と銀杏ときのこ炒め           ★★

 100均の甘栗の可能性を感じさせる料理

●生ハムとアスパラとマッシュルームのサラダ ★▲

 新鮮なマッシュルームなら生がいいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。