google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉 BREEZE Family Camp③二次燃焼焚き火台

■2次燃焼したいんです。

最近、日テレのドラマの「ハコヅメたたかう!交番女子」にハマっています。

「2次燃焼したいんです。」は、川合(永野芽郁)さんの「恋愛したいんです。」を

イメージして下さい。

それにしても、彼女がコロナから復帰の回は、すごく痩せていてびっくりしました。

 

f:id:osamu-ok:20210829180103p:plain

ハコヅメ

 ネオチャーストーブの2次燃焼タイプは、トークスを持っていますが、薪が燃やしたい。

激しい炎と煙の少ない、そんな焚き火がしたいと思い、二次燃焼タイプの焚き火台を探します。

候補① モンベル「フォールディングファイヤーピット」

幅42㎝なので通常の薪がそのまま使えます。

重さの4.1㎏はギリギリ許容範囲。

ただ厚さは5㎝になりますが、幅は42㎝、高さは30㎝。

バイクの私のキャリーバックには収納が厳しい。

 

f:id:osamu-ok:20210829193548j:plain

フォールディングファイアーピット

 

候補② DOD「めちゃもえファイアー」

これも幅が43㎝あるので通常の薪が使えます。

ただ折りたたみが出来ないので、厚さの14㎝が厳しい。

さらに重さの7.7㎏がナックです。

f:id:osamu-ok:20210829194642j:plain

めちゃもえファイアー

購入品 キャプテンスタッグ「ファイアブースト ストーブ」

組み立てサイズは、幅25㎝×奥行22㎝×高さ28㎝

フルサイズの薪は無理なようですが、重さも2.3kg

HP等の収納時サイズ幅37㎝×奥行38㎝×厚さ8㎝は収納バックのサイズだと思います。

実際は、幅26×奥行28㎝×厚さ8㎝程度です。

値段もメーカー希望小売13200円(税込)に対し、さすがキャプテンスタッグ

実勢価格は、7,000円台とお値ごろ。

f:id:osamu-ok:20210829201232j:plain

ファイアーブーストストーブ

届きましたよ。期待通りにコンパクト。

f:id:osamu-ok:20210829201814j:plain

コンパクト

中味は、本体、目皿、底板、ごとくに網。専用の収納バック。

f:id:osamu-ok:20210829202030j:plain

中味

バックは大き目で収納にかさばるので、ちょうど良いサイズの袋を探します。

 

f:id:osamu-ok:20210829202532j:plain

バックは大きめ

■使用レポート

まず準備です。

収納時の厚さは8㎝。2次燃焼の構造上仕方ないですね。

f:id:osamu-ok:20210829202935j:plain

そこそこ厚い

底板と目皿をセット。底板は今後は付けたまま。

f:id:osamu-ok:20210829203256j:plain

底板、目皿

あとは五徳か網を乗せるだけ。簡単。

f:id:osamu-ok:20210829203459j:plain

完了

フルサイズの薪を入れるとこんな感じ。

せっせと薪を切って準備します。

f:id:osamu-ok:20210829203716j:plain

フルサイズの薪

二次燃焼とは燃え残ったガスに空気を送り込み再燃焼させる事。

f:id:osamu-ok:20210829204836j:plain

二次燃焼

着火性は良く、五徳の上のサザエは紅蓮の炎に包まれます。

火を付けた最初から煙が少ないのが分かります。

f:id:osamu-ok:20210829205736j:plain

サザエが炎に

2次燃焼は、上部に空いた穴から空気が出て炎が上がります。

f:id:osamu-ok:20210829215352j:plain

二次燃焼の炎

この焚き火台は形状的に煙突効果もあるとの事で、炎の勢いが強く、非常に燃え上がります。

f:id:osamu-ok:20210829215728j:plain

煙突効果

焚き火の後は燃え残りもなく、灰の量も少ないです。

非常に高い燃焼効率だったようです。

f:id:osamu-ok:20210829220735j:plain

灰が少ない。

さて感想は

(良い点)

①煙も少なく、快適な焚き火が楽しめます。

②二次燃焼独特の炎の表情もいいです。

(問題点)

①事前に分かっていた事ですが、薪はそのままでは厳しいです。

②二次空気の出口が焚き火台の上部なので、炎が燃え上がります。

 網焼き系の料理は苦手だと思います。

③問題点というか、薪の消費は通常の焚き火台より多いです。

 今回は、海の流木で助かりました。

ゆっくりと脇割りをする時間がある時には、いい焚き火台だと思います。

続く