■2次燃焼したいんです。
最近、日テレのドラマの「ハコヅメたたかう!交番女子」にハマっています。
「2次燃焼したいんです。」は、川合(永野芽郁)さんの「恋愛したいんです。」を
イメージして下さい。
それにしても、彼女がコロナから復帰の回は、すごく痩せていてびっくりしました。
ネオチャーストーブの2次燃焼タイプは、トークスを持っていますが、薪が燃やしたい。
激しい炎と煙の少ない、そんな焚き火がしたいと思い、二次燃焼タイプの焚き火台を探します。
候補① モンベル「フォールディングファイヤーピット」
幅42㎝なので通常の薪がそのまま使えます。
重さの4.1㎏はギリギリ許容範囲。
ただ厚さは5㎝になりますが、幅は42㎝、高さは30㎝。
バイクの私のキャリーバックには収納が厳しい。
候補② DOD「めちゃもえファイアー」
これも幅が43㎝あるので通常の薪が使えます。
ただ折りたたみが出来ないので、厚さの14㎝が厳しい。
さらに重さの7.7㎏がナックです。
購入品 キャプテンスタッグ「ファイアブースト ストーブ」
組み立てサイズは、幅25㎝×奥行22㎝×高さ28㎝
フルサイズの薪は無理なようですが、重さも2.3kg
HP等の収納時サイズ幅37㎝×奥行38㎝×厚さ8㎝は収納バックのサイズだと思います。
実際は、幅26×奥行28㎝×厚さ8㎝程度です。
値段もメーカー希望小売13200円(税込)に対し、さすがキャプテンスタッグ。
実勢価格は、7,000円台とお値ごろ。
届きましたよ。期待通りにコンパクト。
中味は、本体、目皿、底板、ごとくに網。専用の収納バック。
バックは大き目で収納にかさばるので、ちょうど良いサイズの袋を探します。
■使用レポート
まず準備です。
収納時の厚さは8㎝。2次燃焼の構造上仕方ないですね。
底板と目皿をセット。底板は今後は付けたまま。
あとは五徳か網を乗せるだけ。簡単。
フルサイズの薪を入れるとこんな感じ。
せっせと薪を切って準備します。
二次燃焼とは燃え残ったガスに空気を送り込み再燃焼させる事。
着火性は良く、五徳の上のサザエは紅蓮の炎に包まれます。
火を付けた最初から煙が少ないのが分かります。
2次燃焼は、上部に空いた穴から空気が出て炎が上がります。
この焚き火台は形状的に煙突効果もあるとの事で、炎の勢いが強く、非常に燃え上がります。
焚き火の後は燃え残りもなく、灰の量も少ないです。
非常に高い燃焼効率だったようです。
さて感想は
(良い点)
①煙も少なく、快適な焚き火が楽しめます。
②二次燃焼独特の炎の表情もいいです。
(問題点)
①事前に分かっていた事ですが、薪はそのままでは厳しいです。
②二次空気の出口が焚き火台の上部なので、炎が燃え上がります。
網焼き系の料理は苦手だと思います。
③問題点というか、薪の消費は通常の焚き火台より多いです。
今回は、海の流木で助かりました。
ゆっくりと脇割りをする時間がある時には、いい焚き火台だと思います。
続く