google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉 オレンジ村オートキャンプ場③火熾しとおやじキャンプスタイル

■ファイアーライターと薪ストーブの話

22年のおやじキャンプスタート。

1年の計は元旦にあり。ではないですが、22年どんなキャンプスタイルに進化するのでしょうか。

●おやじ必死で薪を切る

薪(廃材)が無料なのはいいですが、案外大変。

f:id:osamu-ok:20220112233206j:plain

大変です

切り終わった後のビールを楽しみにひたすら鋸を動かします。

汗がポタポタ。

完了。

f:id:osamu-ok:20220112233447j:plain

薪の準備OK

ご褒美の1本。グビッ。

f:id:osamu-ok:20220112233619j:plain

ご褒美

●火熾しとファイアーライター

さてここで火熾しです。

今回使うのは「ファイアーライター」

f:id:osamu-ok:20220112233926j:plain

ファイアーライター

年末の大掃除の合間にスマホを見ていると「ヒルナンデスで紹介されました。たけだバーベキューさん愛用のファイアーライター」のネット記事。

記事だと1箱660円でしたが、検索すると案外値段はバラバラ。

3箱セット送料込みで、ほぼ近い売価のショップで購入。

●ファイヤーライター購入動機

最近、バドニングもするしフェザースティックらしきものも作ります。

ただライターで火を点けるのはいまいちと思っていましたが、ファイヤースターターで火を点けるとか、ましてやチャークロスを使うのはどうなの?

その意味では、マッチ風な感じがいいですね。

スウェーデン製。1箱20本入り。(1本あたり33円)

f:id:osamu-ok:20220116200316j:plain

マッチ風

マッチ自体がもう昭和の遺物。

f:id:osamu-ok:20220116200514j:plain

これ、昔風。

●着火性能

着火性能を見る為に、薪を細く割ったりせずそのまま着火をします。

f:id:osamu-ok:20220117024109j:plain

着火

火吹きもしません。

約2分で薪に火が移りました。

f:id:osamu-ok:20220117024521j:plain

火吹きなし

約4分で完全に着火。一切火吹きなしです。

f:id:osamu-ok:20220117024645j:plain

完全に着火

写真のとおり今回の薪自体が、廃材で火が着きやすかったのですが、着火性能は高そうです。

●固形燃料として使えるか?

8分という長い燃焼時間。

これメスティンでお米を炊く時に固形燃料として使えそうだな。

と考え、後日実験。

f:id:osamu-ok:20220117025643j:plain

米炊き

火力は十分。でもメスティンに煤が。

f:id:osamu-ok:20220117030109j:plain

火力は十分

3本燃焼。約24分。真っ黒。

f:id:osamu-ok:20220117030245j:plain

真っ黒

メスティンの裏面はひどい有様。

f:id:osamu-ok:20220117030457j:plain

タオル捨てます

ご飯は美味しく炊けました。

f:id:osamu-ok:20220117030544j:plain

ご飯は炊けました

ファイアーライターの成分は、圧縮木材繊維と植物性ワックスなのですが、煤になる成分が多いようです。

(結論)

ファイアーライター自体で調理は不向き。

●薪ストーブに魅かれる話

冬のキャンプ。最近薪ストーブ増えましたね。

と思っているとバイクで薪ストーブ。

f:id:osamu-ok:20220117032836j:plain

バイクで薪ストーブ

少しお話をしました。※写真の撮影許可は頂いています。

f:id:osamu-ok:20220117032920j:plain

いいな

バイクのツーリングバックに入るコンパクトな薪ストーブを紹介してもらいました。

暖かそうでいいですね。

f:id:osamu-ok:20220117033309j:plain

暖かいそう

快適だろうな。でも薪ストーブだけでなく薪ストーブ用のテントも買わなきゃ。

そもそも荷物が増える。

薪代が高い。となげくおやじが薪ストーブ?

そもそもおやじのキャンプスタイルはどこに行くの?

22年初キャンプから迷走してます。(笑)

続く。