google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉 再びのしげキャン④孤独のグルメですか?

■22年最後のキャンプで何食べる?

今日は3組の予約と聞いていましたが、どうやら1組はキャンセルのようです。

まあ、この風と寒さだから仕方ないですね。

もう一人の方は、船橋から自転車でのキャンパー。この風の中、尊敬します。

2組だけ

今日は、23日、昨日が冬至だから、まあ1年で一番日が短い状態。

暗くなるのが早い、ランタンを点けます。

ランタンを点ける

寒くても、やっぱり最初はビールだな。焚き火に火を点けて、グビッ。

グビッ

薪があるのは安心する。多分、古代からそうなんだろう。

薪があるのは安心

●22年7最後のメニュー選定に悩む。

今回は、事前にメニュー決める事にしました。

翌日の24日には、家族と鶏を食べるので、豚か牛。羊もかな?と悩んでいたところに、

16日放送の孤独のグルメseason10 第11話「千葉県旭市塩山ワサビの豚ロースソテー」

豚ロースソテーに決定。あとTVに出ていたマッシュルームスープ。

Xマス風に1品と、途中のスーパーで美味しそうだった帆立貝で、今回のお品書き。

お品書き

●にんにくマッシュルームスープ

マッシュルーム(千葉県産)をみじん切り。TVの料理とは関係ないおやじレシピ。

みじん切り

オリーブオイルとにんにくで炒める。

炒める

そこに玉ねぎペーストを投入。水とブイヨンを加えます。

水とブイヨン

ポタージュ感を出す為に、マッシュポテト、牛乳を少々。

完成です。

完成

少しオリーブオイルが多かったけど、無茶苦茶旨いです。

●帆立のにんにく醤油焼き

買い出しのスーパーで「広告の品」だった帆立貝。

これ説明いらないですよね。間違いない。

帆立貝

●マッシュポテトのチーズ焼き

何かXマスぽいメニューで決めた1品。

マッシュポテトを戻して、バターで焼く。

バターで焼く

ピザ用のチーズを乗せます。多め。

チーズ多め

グリルで焼きます。

グリルで焼く

完成です。

焼けた

焦げたチーズが旨すぎる。

おこげの勝利

●塩わさびの豚ロースソテー

いつもの悪い癖。メインの前にかなりお腹が一杯。(笑)

主役は、わざわざ途中の精肉店で買った千葉県産豚ロース。

1年のキャンプ飯のフィナーレを飾ってくれ。

250gでカットしてくれと頼んだのに、間違えて150g。結果、良かったかも・・

フィナーレの1品

付け合わせは、マッシュルームと冷凍ブロッコリー

付け合わせ

焚き火台の下で、じっくり焼き上げます。

オーブン

焼けました。美味しそう以外の表現はないです。

焼けた

少し高いチューブのワサビを買いました。

わさび

ぎゅぎゅっと肉の上にわさびを絞って、頂きます。

サビオ

うーん、塩で引き立つ豚肉の甘みとわさび、そこにまた豚の脂の甘さが追いかけてくる。まるで、旨さの駅伝だ。ご馳走様でした。

続く。