google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

茨城 the country④ここで神の1本に出会うのか

■めんどくさいおやじは妄想する。

設営終了。薪の買い出しも終わりました。

設営完了

やっと飲めます。薪割りをしながらグビッ。

脇割り

拾った枝も切ったので十分ですね。

お腹も丁度よく空いてきました。夕食の準備を始めましょう。

さて夕食の準備

●今回のテーマは『ほぼ茨城尽し』

野菜は茨城産・シラスは地物でしたが、メインのスペアリブが国産表示。

多分茨城じゃないと思うのでほぼです。

お品書き

じゃあスペアリブでなくても、いいじゃないですか?という疑問があると思いますが、

KALDIのBBQソースの賞味期限が切れそうなので使いたかったのです。

賞味期限問題

●茨城ピーマンと地物シラス

ピーマンの細切りにお決まりの中華の素を加える簡単レシピ。

胡麻油少々と朝食用に買っておいたシラスを添えました。

簡単

●茨城トマトのにんにくサラダ

ぶつ切りのトマトにオリーブオイルと塩とにんにく。

これも簡単料理。

これも簡単

実食。

6月も中旬を過ぎ、6時過ぎても明るいですね。

では夕げを開始。

夕げの始まり

うーん夏場はこんな軽い感じで入るのもいいですね。

●茨城とうもろこし焼き

ソロキャンプでとうもろこし焼くの初めてかも知れない。

焼きとうもろこし

何か良い香りがしてきました。そろそろいい感じ。

焼けたかな?

醤油をかけてまた炙ります。醤油の焦げる香り。夏祭の屋台。

頂きます。

・・・・・・・

頂きます

甘ーい。さらにジューシー。なんだこの瑞々しさ。

人生で食べたとうもろこしで1番旨い。

なんか品種が違うのかな?最近新しい品種が良く出るし。

と携帯の写真を見直してみる。

普通のとうもろこし。広告の品で安いし。雑に積まれているし。

山積み広告の品

ここでめんどくさい性格のおやじは考えます。

同じとうもろこしでも、農作物。

同じ品種でも、日当たりや、土の問題で特別の1本が生まれる可能性はある。

ヴォーヌ・ロマネ村の狭い畑でロマネコンティが生まれるように、とうもろこしでも、神の1本が生まれるのではないか。

そして私は、山と積まれたとうもろこしの中から、神の1本を選んでしまった。

まるでプロ野球のドラフト会議のように。

そんな大事な運を『宝くじ』でなく、『とうもろこし』に使ってしまったのか!

神の1本

思わず立ち上がっている自分がいました。

冷静になって肉を焼こう。

思わず立ち上がる

●国産スペアリブのBBQソース焼き

設営後、KALDIのソースに漬けておいた肉を焼くだけ。

今日は、簡単レシピばかりです。

焼くだけ

いいかんじ。甘めのソースの焦げる匂い。

ソースの焦げる香り

頂きます。うーん。アメリカの感じがする。KALDI外さないな。

アメリカの味

続く。