google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉 再びのしげキャン③TOMOUNTテントレビュー

●またパップテントを買いました。

楽天スーパーセールでパップテントを買いました。

アマゾンのブラックフライデーも何か買ったな。反省・・・

購入理由は4点

①17,999円という圧倒的安さ。

②スカートが付いている。私のバンドックソロベースは、初期型でスカート無。

サイドウォールが付いている。

④煙突穴が付いている。

では使用レビューします。

※煙突穴は、諦めたはずの薪ストーブが諦めきれないかも・・(笑)

●大きさ・重さ

幅は60㎝。従来のソロベース+13㎝。

バイクに積んだ感じでは、ぎりぎり許容範囲です。

ぎりぎりかな

重さは、7.35㎏。ソロベース比で2kg以上思いです。

正直、重いな。の感想。

●内容物

ポールは太くしっかりしています。

写っていませんが、インナーテントも付属しています。

ポールは太い

この値段のテントにしては、ちゃんとしたペグが付いています。

ペグはいい

●張ってみました。

設営は、通常のパップテント同様。簡単です。

張りました。

かなり大きいです。

コットを置いても、上下にかなり余裕があります。

フロントを閉じても、中にはかなり余裕があります。

サイズに余裕

薪ストーブ用の煙突穴付きです。

HPより

サイドウォールがあるのは、人目が気になる時とか、風の強い時に重宝です。

サイドウォール

参考に、HPのサイズ表を添付します。

サイズ表(HPより)

●耐用性他

TC素材素材との事なのですが、軍幕というには生地はかなりペナぺナで薄い感じ。

スーツでいうと夏物感あり。

生地が薄い

ファスナーは、少し不安。

ノーブランドのファスナーですが、開け閉めの感じで耐久性に不安。

ファスナー不安

スカートはポリエステル。

土や汚れ対応で、あえてポリエステルを採用のそうです。その考えは理解します。

スカート

ただフロントはTC素材にしないと、焚き火の上に位置するので、不安です。

スカートを巻くフックで留めれば少し防げますが、面倒ですよね。

フロントが不安

あとポールに付ける浸水止めのストッパーが付いていますが、これもぺナぺナで、風で飛んでしまいます。

●個人的総評

初めて使用しただけなので、その前提のレビューです。

●大きさ含めて、基本的なスペックは充実している。

●ただ価格を抑える為か、各素材の品質は高くない。

●このレビューを書くにあたり、サイトを見たら、クーポン獲得で、ほぼスーパーセール価格。(アマゾンも同様)これスーパーセールに問題ありです。(笑)

結果

キャンプ回数が少ない。薪ストーブ用のテントが欲しい。方にはお勧めですね。

あくまでも個人の感想です。

続く