google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

茨城 アスパイアの森キャンプ場②うどんの名店に出会う

■地獄に仏。いや神様でしょ。

有賀ドライブインを出て、トボトボと田んぼ道を歩く。

お腹空いた。荷物が重い。疲れた。

キャンプ場まで2km。

ミックスフライをつまみにビール。の夢から一気に地獄。

歩くエネルギーが無い。休憩しよう。

歩く人もいない農道なので、夕飯用のビールをグビッ。

f:id:osamu-ok:20211028232110j:plain

休憩

ビールでエネルギーチャージ。

ならない。むしろ食欲増進で腹がさらに減る。

キャンプ場まで半分ほどまで歩いた有賀神社の手前、古民家風の建物。

茶屋かな?この際、団子でもいい。

f:id:osamu-ok:20211028233227j:plain

茶屋かな?

近寄って店先のメニューを見るとうどん屋さんです。

助かった。

地獄に仏。いや神社の前なので、地獄に神様。

●たらいうどん椛や

なんと百名店のうどん屋さん。

窓際のテーブル席に案内されます。

もう3時近いのでかなり空いていました。

f:id:osamu-ok:20211028234456j:plain

窓際の席

庭が奇麗で落ち着きます。

f:id:osamu-ok:20211028234619j:plain

庭が奇麗

築150年の古民家を改装したとの事

f:id:osamu-ok:20211028234747j:plain

店内風景

料理は基本はセットのお店のようです。

f:id:osamu-ok:20211028235054j:plain

メニュー

時間がないので、単品で期間限定のけんちんつけ汁釜揚げうどんと天ぷらを単品で注文。

f:id:osamu-ok:20211028235357j:plain

けんちんつけ汁

さすがこだわりのうどん屋さん。

これは期待出来そうです。

f:id:osamu-ok:20211029140644j:plain

こだわり

あとは願い通りのビール。

f:id:osamu-ok:20211028235649j:plain

ビール

料理が来ました。

ミックスフライじゃないけど天ぷら。

f:id:osamu-ok:20211028235843j:plain

うどんと天ぷら

手打ちの讃岐うどん。コシが強くて1本が長い。

f:id:osamu-ok:20211029140428j:plain

1本が長い

天ぷらサクサク。

昆布の天ぷらは初めて。美味しい。

わらじと言われる紅あずまの天ぷら。甘くてほくほく。

f:id:osamu-ok:20211029141032j:plain

昆布の天ぷら

落ち着いた雰囲気で美味しい料理。ご馳走様でした。

欲を言えば少し慌ただしかったので、今度はゆっくりとコースで頂きたいお店です。

スーツケースでのキャンパーは珍しいようで、スタッフの方と少しお話。

さてお腹も膨れたので頑張りますか。

 

ダメよ、ダメ、ダメ。

少し前のお笑いのセリフではありませんが、キャンプ場まで1km強の道のりが辛い。

延々と続く上り坂。舗装も荒れてきてコロコーロ2の抵抗も大きくなります。

f:id:osamu-ok:20211029233417j:plain

上り坂が続く

やっとの思いでキャンプ場到着。

明日の帰りは歩きは絶対無理。

f:id:osamu-ok:20211029233943j:plain

キャンプ場到着

■たらいうどん糀や

営業時間:土・日・祝日11:00〜21:00 

     月・火・水・木・金・祝前日11:30〜21:00

住所  : 茨城県水戸市有賀町1021

電話  :029-259-4826

 

続く