google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

山梨 みさきキャンプ場 うおけんやとゆるキャン△巡り①

おやじソロキャンプ

おやしは富士山には意識あると思い込んでいる。

■うどんの後はゆるキャン△巡り

3月も10日を過ぎてかなり温かくなってきました。

もう山梨方面も良さそうですね。

という事で今回は、山中湖みさきキャンプ場。

TVのゆるキャン△2の第5話~7話の舞台になったキャンプ場。

(すいません。TVしか見てないので、アニメとBOOKの情報分かりません。)

f:id:osamu-ok:20220314002713j:plain

 今回は山梨

途中、談合坂SAで休憩。まだバイクのキャンパーは少なめかも。

f:id:osamu-ok:20220314002938j:plain

談合坂SAにて

●今年初の山梨キャンプに歓喜と不安

富士吉田西桂スパートICで高速を降ります。

春霞の彼方に富士山の姿。

「今行くぞー。待っててくれー」と心で叫びます。

富士山はそもそもどこにも行かないし、おやじを待っている訳でもない・・・

f:id:osamu-ok:20220314164614j:plain

富士山の姿に喜ぶ

富士山に近ずくと中腹からの雪煙がかなり上がっています。
今夜の天気が少し不安。

f:id:osamu-ok:20220314164444j:plain

雪煙が上がる

●渋い店構え・地元の名店

昼はやっぱり汁物。吉田うどんに決定。

ただ入るのに少し勇気のいる店構え。

吉田うどんの元祖、桜井うどんさんから贈られた暖簾をくぐります。

f:id:osamu-ok:20220314165058j:plain

暖簾をくぐる

いらっしゃい。と優しそうな女将さんの声、

大丈夫だ。(何が大丈夫?何の不安?)

メニューはシンプル。

オーダーは、肉玉うどんの(中)と気になるキャベツ。

f:id:osamu-ok:20220314165205j:plain

お品書き

来ました。キャベツはうどんに乗っている茹でキャベツでした。

でもいいじゃないか。肉多めな感じ。

f:id:osamu-ok:20220314165418j:plain

来ました

この歯ごたえ。歯というより顎が疲れるうどん(笑)

f:id:osamu-ok:20220314165634j:plain

顎が疲れる

醤油をかけて食べてのよいキャベツですが、私は追いキャベツにします。

いい。凄く嬉しい。焚き火で薪が一杯ある感じ。

多分次回もキャベツオーダー。

f:id:osamu-ok:20220314165742j:plain

追いキャベツ

すりねた(吉田うどんの特徴の唐辛子の薬味)で味変。

ラストは揚げ玉投入。

f:id:osamu-ok:20220314165952j:plain

すりねた、揚げ玉

お客さんがひっきりなしに入って来て、メニューも見ずに即オーダー。

地元に愛されているお店です。

ご馳走様でした。

さてチェックイン前にゆるキャン△巡りをしましょう。

モンベル富士吉田店

まずはモンベル富士吉田店。

f:id:osamu-ok:20220314170352j:plain

モンベル富士吉田店

ちゃんと入り口にモンタベアがいます。

おやじは抱きつきません。

f:id:osamu-ok:20220314170522j:plain

モンタベア

入店するには理由があって、現物を見たい商品がありました。

モンベルの2次燃焼の焚き火台「フォールディングファイアーピット」

Sサイズが出たんです。

通常サイズはキャリーバックに入らないので諦めたのですが、このSなら入りそう。

かなり小さくなったのにお値段は小さくなっていないな・・・

(通常サイズ 19,800円 Sサイズ 17,800円)

f:id:osamu-ok:20220314171206j:plain

サイズはいい感じ

●紅富士の湯

コロナの関係で営業時間の変更とサウナ・岩盤浴も休業でしたが、駐車場はかなり混んでいました。

個人的には設営前に温泉に入る気が起きなくて、見るだけ。

f:id:osamu-ok:20220314001453j:plain

紅富士の湯

●オギノ山中湖店

買い物もゆるキャン△の店にします。スーパーオギノ山中湖店

肉類は山中湖ハムの高村本店で買ったので、魚、パン、ワイン。

f:id:osamu-ok:20220314001853j:plain

オギノ山中湖店

どうやらキャンプ館がオープンするようです。

f:id:osamu-ok:20220314002128j:plain

キャンプ館

さていい時間です。みさきキャンプ場に向います。

手打ちうどん うおけんや

営業時間:11:00〜13:30 昼のみ

定休日 :月曜日・木曜日

住所  :山梨県南都留郡忍野村内野267

電話番号:0555-84-2142

 

続く