google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉 しげキャン③おやじ サウナで整のわず。

■自己責任でお願いします。

キャンプ場の川のほとりには、貸し切り専用のサウナがあります。

貸し切り制で一人90分2,000円。生ビール1杯付。

こんな暑い日にサウナ?と思ったのですが、せっかくなので体験します。

16時で予約OK。

●丸太のサウナ小屋

サウナ小屋は、サイトの奥を小川の方に下りた所にあります。

小川のほとり

丸太小屋のしっかりしたサウナです。

立派

●使い方を教えて頂く

扉を開けるとかなりの熱気が流れ出てきます。

薪ストーブのサウナです。

薪ストーブ

座るのは上部の席。

席は上

自分で石に水をかけ温度調整。

ちゃんとアロマオイルも用意されセルフロウリュウ

セルフロウリュウ

あと30分ごとに薪を1本入れる必要あり。

薪追加

●自由だ!反省。

まず1本が終わり、2本目。

俺一人、貸し切りだよね。

街のサウナでは出来ない事が出来るのです。

たいした事じゃない。携帯を持ち込みガンガンと80年代JPOP。

自由だ

まずい。携帯が熱くなっています。の表示が出た。

サウナへの携帯の持ち込みは破損の恐れがあるので止めましょう。

●自然の水風呂

サウナの横には小川が流れています。

自然の水風呂?

小川

足を入れると、気温のせいかそこまで冷たくないな。

いい気持ち

水没

おやじは川に入りましたが、川の中は、かなり段差があります。
また石に苔が生え滑りやすい状態です。

推奨する行為ではありません。

あくまでも自己責任の行動でお願いします。

●気持ちいい。でも整わず。

デッキのチェアで休憩。

暑い日なのにサウナから出ると風がやはり涼しく感じる。

気持ちいいな。最高だな。

気持ちいい!

でも整わない。

サウナに整わない原因(えるもさんのブログ参照)

  • サウナの時間が短い(身体が温まりきっていない)
  • サウナで手足の先まで温められていない
  • 水風呂の時間が不適切(身体が冷えていないor冷え切っている)
  • 水風呂のあと身体をしっかり拭いていない
  • ベンチの環境がよくない
  • 体調が悪すぎる(良すぎる)
  • 心が落ち着いていない

多分おやじの整わない原因は、最後の『心が落ち着いていない。』だろうな。

●ビールを飲みながらお話

シャワーを浴びて、BARコーナーの前のテーブルでビールを頂きます。

サウナ後の生ビール

サウナのオーナー(キャンプ場とは別)が待っていてくれたので、お話をします。

オーナーは24歳の青年。

林業がしたくて友達と千葉市内から大多喜に移住。

林業じゃ食べられないのと、伐採した木の活用でサウナ始めました。』との話。

あの立派な丸太小屋も自分で作ったそうです。凄いな。

平日は林業で土日はサウナの管理だと休みがないんじゃない。?と訊くと

『お客さんがサウナに入っている間。ここで本を読んで休んでいます。』との応え。

爽やかな好青年です。頑張れ!おやじは応援します。

こんな若者が『食べられない。』と言う。林業のあり方も問題ですが、林業とキャンプという形で、何か将来の可能性を感じる出会いでした。

続く。

 

 

 

 

 

●おやじ

 

おやじ水没します。