google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

ビックアウトドアに行って来ました。

■コンセプトは良いと思います。

10月8日(木)に立川にビックカメラのアウトドアショップが立川にオープン。

翌日の9日、金曜日の会社帰りに行って来ました。

f:id:osamu-ok:20201012223808j:plain

立川駅北口

台風が近づいていて雨。でも行きます。東京駅より快速で約1時間。(特快なら45分)北口を出ます。

f:id:osamu-ok:20201012224110j:plain

駅前です。

 ビックカメラ立川店は駅前です。

f:id:osamu-ok:20201012224200j:plain

看板

 BIC OUTDOOR ここです。

f:id:osamu-ok:20201012224326j:plain

1Fエントランス

 1Fエントランスから力入っています。

f:id:osamu-ok:20201012224444j:plain

コンセプト

 家電のある、アウトドアスタイルがコンセプトです。

ビックカメラがやるのだからこの方向はありますね。

f:id:osamu-ok:20201012224554j:plain

8F到着

 お洒落な感じです。

f:id:osamu-ok:20201012224714j:plain

フロア正面

 

f:id:osamu-ok:20201012225336j:plain

右側

 

f:id:osamu-ok:20201012225427j:plain

左側

 

f:id:osamu-ok:20201013233257p:plain

フロアガイド

フロアはこのようです。※HPより掲載

f:id:osamu-ok:20201012230541j:plain

家電のあるアウトドア

 

f:id:osamu-ok:20201012232248j:plain

充電器

 売り場コンセプト①「家電のあるアウトドアスタイル」

AC電源のあるサイトも多いですし、バッテリーの大型化もあるので、このコンセプトはありですよね。 

f:id:osamu-ok:20201012225534j:plain

ベランピング

売り場コンセプト②「シーン訴求」

ベランピングもそうですが、売り場の演出としてシーン訴求で展開しています。 

f:id:osamu-ok:20201012225654j:plain

家電提案

 

f:id:osamu-ok:20201012225815j:plain

デイキャンプ

 

f:id:osamu-ok:20201012225953j:plain

エントリーキャンプ

 

f:id:osamu-ok:20201012230205j:plain

ファミリーキャンプ

 プロジェクターでテント内で映画。

これ実際やられると音が漏れて周りは迷惑ですけど(笑)

f:id:osamu-ok:20201012230943j:plain

ソロキャンプ

スタイル訴求は良いのですが、もう少し詰めた方が良い感じがしました。

ファミリー・ソロは人数軸ですし、エントリーは経験。デイキャンプに至っては、デイキャンプ用に商品を買う人がいるのかな?

 

f:id:osamu-ok:20201012232602j:plain

調理①

 

f:id:osamu-ok:20201012232631j:plain

調理②

 調理という部分でも強化しています。

f:id:osamu-ok:20201012232721j:plain

snow peak

 さすがスノーピーク。ここでもコーナー化の売り場展開。

f:id:osamu-ok:20201012232934j:plain

mont・bell

 直営戦略?のモンベルもあります。 

f:id:osamu-ok:20201012233606j:plain

10%ポイント

 スノーピーク含めて10%のポイント還元は大きいです。 

f:id:osamu-ok:20201012233640j:plain

品揃え

 ナイフ関連、これだけ? 

f:id:osamu-ok:20201012233744j:plain

品切れ①

 

f:id:osamu-ok:20201012233806j:plain

品切れ②

 欠品多いです。

 

偉そうですが訪問の感想として

【良い点】

①コンセプト・シーン訴求

 ビックカメラ独自の家電との提案は、差別化として良いと思います。

 シーン訴求も詰めの甘さは感じましたが、楽しく売り場を見れました。

②ポイント還元

 10%のポイント還元は大きいですね買うものが決まっているならお得です。

【頑張って欲しい点】

①スタッフ教育

 商品の事を訊ねても、分からずスマホ検索。

 専門店と違い、アウトドア好きの方が働いてる訳ではないでしょうから、オペレーションとしてどうするか考える必要ありそうすね。

②品揃え・欠品

 WILD-1とかと比較すると、テント・シュラフ・焚き火台等のメイン商品の品揃えが、物足りないですね。

ネット販売をやっているので、ショールーミング的な要素を入れるとか、うまく融合したら良いと思います。

 

 今後に期待。進化出来ますね。※本当にえらそーで。すいません。

 

ちなみに隣のビルに好日山荘さんが入っています。 

10%還元をやっていたので、ビック対策かな?と伺うと『全店企画です。』との事

※それ訊く?

f:id:osamu-ok:20201012233900j:plain

好日山荘

 

 最後までお読み頂きありがとうございました。