google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉 ogawa グランドロッジフィールド④レモン冷やし麺

■夏の朝はコーヒーと冷やし麺

目が覚めたのは4時半過ぎ。

このキャンプ場、風の通り道のようです。夜中もかなり風が吹いていました。

ゴソゴソとテントを這い出るとちょうど夜が明けるところ。

綺麗だ。

夜明け

しばらくぼんやりしていると、太陽が上がって朝焼けに変わります。

この風景、柏駅まで車で20分の場所なんて思えないな。

日の出

アルペン・アウトドアーズで買ったコーヒー

まだサイレントタイムですが、コーヒーぐらいはいいでしょう。

今朝のコーヒーは特別です。

スペシャ

昨日立ち寄ったアルペンアウトドアーズで買ったもう一つは、この「ライジング・サンコーヒー」

俳優(だった?)坂口憲二さんが、九十九里で焙煎しているコーヒー豆の専門店の商品。

コーヒー売り場で見つけて思わず買いました。

アルペン・アウトドアーズのコーヒー売り場

難病されたのに元気になられたようで良かったですね。

主演のTVドラマの医龍が好きで何度も見ていました。

ライジングサン。今飲むのにいいですね。

朝のコーヒー

色んな焙煎のタイプがあるんでしょうが、これは、軽い口当りで、かなり酸味が立っています。

まあ違いの分からない男なんで、参考にしないで下さい。(笑)

美味しい

●夏のさっぱり麺に挑戦

朝は、なるべく早く出発したいのと、昨夜がスタミナ系だったので、さっぱり麺にします。

冷やし中華の麺を茹でて、水にさらす。もうこれで料理の半分は終わり。

麺を茹でる

●具を乗せる

具材は、昨夜の残りの冷凍枝豆。

枝豆

コーン

コーン

あとハムを切ったもの。冷やし麺ですから必須?

ハム

彩りの為にミニトマト。いい感じですね。

トマト

●仕上げはキレートレモン

調味料は塩だけ、今回は、比内地鶏うまみ塩を使いましたが、別に普通の塩でも良いと思います。

そして仕上げは、キレートレモン。クエン酸も入っているので夏にぴったり。

キレートレモン

1瓶注いだら完成。

完成

この料理は、事前に家でいくつかのレモン飲料を試したのですが、キレートレモンが一番合いました。

そこそこ美味しいのですが、もう少し改良が必要な気がします。

悪くない

ご馳走様でした。

●撤収

芝の焦げはなかったですが、再度水を撒いて撤収です。

水を撒いて撤収

施設も充実して、リーズナブルな料金。

家から近いので日曜日キャンプして、朝は家でテレワーク出来ます。

いいな。ogawaグランドロッジフィールド。

爽快

9時前には帰宅。近すぎて今回はお土産無です。(笑)

お疲れSR

◆今回のキャンプ料理 

夕食

●にら玉スペシャルスパイス      ★         

 コラボスパイスの味をみる料理でした。

●枝豆とコーンのペペロンチーノ    ★

 コーンと醤油では進化が弱い。

●台湾 石頭火鍋おやじ風       ★★

 ごま油入れ過ぎたが味はいい。激うまキャンプ鍋の可能性あり。

朝食

●レモン冷やし麺           ★▲

 キレートレモンを使う考えはいいけど、もう一工夫。

最後までお読みいただきありがとうございました。

●ゆばの中華風            ▲

 ゆばとラー油は合わないな。

●サラダチキンのよだれ鶏       ★▲

 火を使わない簡単つまみではOK。

●青の麻婆豆腐            ★★

 青唐辛子で醤を使わない麻婆豆腐は、進化させたいです。

朝食

●豚肉の細切り焼きそばと鶏スープ      ★★

 麺はととにかくパリパリになるまで焼く事がポイント。

最後までお読みいただきありがとうございました。