google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

埼玉 蓮田裏庭キャンプ場②日常と非日常が隣り合わせなキャンプ場

■こういうのもありですね。

蓮田市の中心部からすぐ、市街地の外れにそのキャンプ場はあります。

ナビがなかったらキャンプ場とは気づかないで通り過ぎてしまうでしょう。

※おやじは実際、通り過ぎました。(笑)

蓮田裏庭キャンプ場

奥に小さくカフェの看板が掛かっていますが、まあ古い農家の感じ。

古民家っていい言葉。

古民家

これ以外に看板あるのかな?

看板

「不法侵入は犯罪だ」と柱に書かれた文字。

確かにその通りだけど、サイトのど真ん中より、入口にあった方が良くないですか。

これ見た段階で入ってますから。(笑)

柱の言葉

ここでオーナー登場。老紳士。案内して貰います。

●全エリアフリーサイト

「全てフリーエリアだから、好きなところに張って。」早々とオーナー退場。

決して広くはないですが、手前の開けたエリアと周辺の林間エリア。奥には少し鬱蒼と木が生えたエリアがあります。裏庭というか箱庭感があります。

開けたエリア

開けたエリア①

開けたエリア②

林間エリア

林間①

林間②

奥のエリア

奥のエリア

木々のおかげでプライバシーが確保出来ます。

駐車場のバイク・車のナンバーは、ほぼ埼玉。埼玉のこだわりキャンパーの隠れ家?

●地面はふかふか

地面はこの時期なので、落ち葉に覆われていますが、地面はふかふか。

木々の環境には良いのですが、風が強い時は、長めのペグが必要。

地面ふかふか

●薪はグラム売り

薪割りをしているオーナーに、薪が欲しい。というと「1㎏100円。何kgいる?」と訊かれます。

そもそも1㎏がどのくらいか分からない。(笑)

「まあ10㎏あれば十分か。」1箱(10kg)頂きました。

薪1箱

後でHPを見たら、徒歩か自転車で来場すると薪はサービスのようです。

●トイレは問題

トイレは問題。手前に小。奥に大用がありますが、手前の扉の鍵を閉めるので、実質1人。朝は順番待ちが発生します。

トイレ

水洗・ウォシュレット無。

トイレ

●炊事場

多分ここ1ヶ所だと思います。当然、お湯は出ません。洗剤、たわしあり。

炊事場

●ギャラリー・カフェ

納屋がカフェになっています。営業時間は13:00~17:00

フードは無くてドリンクのみ。

カフェ

中は色々な作家の方の作品を展示・販売するギャラリーが併設。

ギャラリーのみの見学も可能です。

ギャラリー

本当は、ビールを飲みたかったのですが、アルコールは無。

でもコーヒー350円で美味しかった。

キャンプ場でこんな時間もいい。

まったりタイム

●管理棟

元々薪ストーブの展示場用にしていた裏庭をキャンプ場にしたとの事。

管理棟

後で知りましたが、この管理棟の中には、薪ストーブが展示してあったようです。

残念、見たかった。

HPより

●ゴミ

基本持ち帰りで、有料で処分してくれます。(20Lまで220円 20Lどんだけ?)

 

◆ソロツーリングキャンプの方へ

蓮田裏庭キャンプ場

 ●施設概要

時間  :チェックイン   11:00~

     チェックアウト   ~10:00 勝手チェックアウトOK   

予約  :ネットで予約可   

料金  :全エリアフリー 大人1人 2,750円                 

施設  :トイレ水洗。シャワー無。 

ゴミ  :基本持ち帰り。有料。

薪・炭 :薪は1㎏100円。

売店  :無 カフェあり。 

周辺  :スーパー6分(マルエツ蓮田椿山店)CVS目の前1分

     ホームセンター(カインズ)6分     

●総評

日常のすぐ横に、非日常の空間があるキャンプ場。

施設は十分でないですが、その足らなさが良い。と感じる事が出来ます。

 

 

続く