google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

茨城 the country⑥鹿島神宮とお土産のとうもろこし

■鹿嶋神宮は鹿嶋に結界を張っている。

非難される事を覚悟して言います。鹿嶋の街には、いかがわしい看板の店が多い。

スナックの店名も妙にエロい。

そんな街のいかがわしさを守っているのが『鹿嶋神宮』ではないのか。

鹿嶋神宮が、結界を張ってこの街を守っている。ような事を勝手におやじは考えている。

とにかく、ラッセンよりも鹿嶋神宮が好き。(やめろ・・・)

キャンプ場から約10分で鹿嶋神宮到着。

近い

神宮の駐車場は、バイクは無料。ありがとうございます。

案内図

8時を過ぎたばかりですが、案外参拝者がいますね。

早朝?

厄払い?人生厄だらけのおやじは、当然、並んで祓います。

祓います

この奥の院への道が好きなんです。厳かな感じがしますよね。

奥の院

鹿達は、何で列になって移動しているのか?

集団登校?朝食かな?

集団登校

奥の院。まずは感謝。祈る事が多すぎます・・

長い祈り

最近、地震が多いので『要石』にもお参り。

最近不安

この鹿嶋神宮の奥の小径を歩くと、本当に体が浄化されるような気がします。

本当に、好きな神社の1つなんです。

いかがわしい人間だからでしょうか?(笑)

さて、帰りますか。少し綺麗になったし・・

何か感じる

●今回のおやじお土産チョイス

今回のお土産を買うのは、『スーパータイヨー鹿島店』さん。

8:30に開店。

当然、目的は昨日買った「とうもろこし」の再購入。

もし、昨夜の夕食と同じように美味しかったら、『神の1本』は私の思い違い。

ただの美味しいとうもろこし。

まだ運は残っている。

※やっぱりめんどくさいなこのおやじ。その為に、わざわざ再訪したの?(笑)

とうもろこしに再会

お土産は、気持ち的には、とうもろこしがメインですが、地魚の金目鯛とめひかりも購入。

タイヨーセレクション

 

今回の走行距離は、195km。思ったより短かったですね。SRお疲れ様でした。

お疲れ様

●今回のキャンプ料理 

夕食 

●茨城のピーマンと地のシラス                  ★★         

 定番の旨さです。

●茨城のトマトのにんにくサラダ                 ★★         

 これも定番ですね。

●茨城のとうもろこし焼き                    ★★★

 星3つを超えてしまいました。

●国産豚のBBQ                         ★★

 これは、KALDIのソースに尽きるな。

朝食

●おやじ流蛤飯                         ★

 お米は旨い。シラスは当然、大丈夫。蛤の身の処理だけが失敗。

PS

お土産で買ったとうもろこしを自宅で同じように薪で焼きました。

普通に美味しいです。いや、普通より上の美味しさ。

でも、あの1本には、遠く及ばない味。

やっぱり『神の1本』だったのか。嬉しいような・・どうする?おやじ。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。