google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

茨城 日川浜キャンプ場・魚介祭り。 ⑤

■今年の感謝を込めて

夜が明けて、さて帰り準備です。このキャンプ場の難点といえば、道路沿いにあり夜中にトラックが通る音が気になる事です。

道路側でないサイトを選んだ方が良いかも知れません。

f:id:osamu-ok:20191222000555j:plain

日川浜海岸

チェックアウトの後、せっかくなので日川浜海岸に寄ってみました。

寒風の中、多くにサーファー達が波に乗っています。

そのサーファー達と巨大な風車の風景は、何か世紀末的なものを感じさせます。エヴァンゲリオンの1シーンのようです。

f:id:osamu-ok:20191222001002j:plain

エヴァンゲリオン的風景

日本で最初の原子力発電所は茨城の東海発電所で、営業停止から20年以上経ってもまだ廃炉の途中。

風の力で発電する風車と波の力に乗るサーファーの姿に、自然との共生を考えさせられる風景です。

家族で釣りに来た人がいたので、何が釣れますかと聞くと「ひらめ」との事。

今度来るときは自分で釣って、違う料理にリベンジしたいと思います。

f:id:osamu-ok:20191222003430j:plain

二つの川の間

利根川常陸利根川に挟まれた道路を走ります。

今回のツーリングで往路で二匹、復路で二匹、合計四匹の猫とたぬきの死骸を見つけ、警察に通報しました。飛び出してきて、轢いてしまうのは仕方がない事なのかも知れませんが、せめて通報して死骸を片付ける事ぐらいはして欲しいと思います。

あと30分程で自宅に到着という時に、みごとな紅葉に出会いました。

f:id:osamu-ok:20191222004507j:plain

柏の観音寺

柏にある観音寺さんです。せっかくなので最後の寄り道をする事にしました。

f:id:osamu-ok:20191222004617j:plain

水の中にも紅葉

12月も中旬を過ぎ、見頃も盛りを過ぎていると思いますが、見事な紅葉です。

f:id:osamu-ok:20191222004811j:plain

素晴らしい紅葉

f:id:osamu-ok:20191222004839j:plain

素晴らしい紅葉2

死んだ動物の成仏のお願いと今年1年の感謝のお参りをさせて頂きました。

ソロキャンプも今年はこれが最後になりそうです。

来年も無事に楽しいツーリングとキャンプをしたいものです。

うー寒い。早く帰ってお風呂に入る事にします。  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回のキャンプ飯

千葉産はまぐり焼き     〇 オリーブオイルかけもいけます。

茨城産あんこうの照り焼き  △ もっと美味しく頂けそうです。

茨城産ひらめの塩焼き    × ごめんなさい。調理法が悪かったです。

あんこうと千葉産丸がに汁  ◎ これは重量級の旨さでした。