google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

茨城 アスパイアの森①スタミナラーメンと梅まつり

おやじソロキャンプ

おやしの一人寝は、脳梗塞とか脳溢血での手遅れとか心配する。

■茨城にこだわる

今月は、雪と雨で2度のキャンプ中止。

月末にやっと2月の初キャンプ。

金曜日、有休をとり、病院で定期健診の結果を聞いた後、そのままキャンプに向います。

f:id:osamu-ok:20220227173536j:plain

2月初キャンプ

待ちが長く予定より1時間遅れだが、再発も無かったので良し。気分は爽快。

●スタミナラーメン松五郎

牛久で昼食の計画でしたが、遅くなったので柏ICから高速で水戸に向います。

病院の待ちの間に検索。昼食はスタミナラーメンの元祖。松五郎さんに決定。

20年8月に松五郎さんで修行した方のつくばにある「がむしゃ」さんは訪問しましたが本店は初訪問。

 

www.osamu-camp.com

1時過ぎ到着。2019年に移転した新しい店舗。

f:id:osamu-ok:20220227173758j:plain

松五郎

●今回はスタミナラーメン

店内は撮影禁止でしたので、HPの写真で案内します。

店内の待ちは5人程。

券売機。以前がむしゃさんで「冷やし」を頂いたので今回は「スタミナラーメン」(800円)をPUSH。

かぼちゃ増し(150円)も悩みましたが、まずは元祖の基本を食べる事にします。

f:id:osamu-ok:20220227174159j:plain

券売機

前のお客さんの出卓を聞いていると、8割方が「スタミナ冷やし」(締めた冷たい麺に熱々のあんがかかったもの)。

やはり名物は「スタミナ冷やし」のようです。

●少し辛いかな?

回転が良く、待ち時間も短めで「スタミナラーメン」登場。

f:id:osamu-ok:20220227175059j:plain

スタミナラーメン

醤油ベースのラーメンの上に熱々のあん。

甘い、辛い。そうこの味。1年半前の記憶が蘇ります。

キャベツシャキシャキ・かぼちゃほくほく。レバー濃厚。

麺はむちむち。甘い、辛い、甘い、辛い、辛い。

がむしゃさんで食べた時より、少し辛いような気がします。

熱いスープのせいで辛味を強く感じるのかも知れません。

ご馳走様でした。茨城のスタミナラーメンには元祖の松五郎さん修行系とインスパイア系があるようなので、次回はインスパイア系も行ってみたいです。

●梅見には早かった

今回、キャンプに水戸を選んだ理由は、偕楽園の梅まつりが見たかったから。

入口で話を伺うと、パンフレットには2月の11日からとなっていますが、延期で3月1日

からの開催。さらに梅の開花状況は例年より遅く、20%以下との情報。

f:id:osamu-ok:20220227181011j:plain

梅まつり

梅桜橋の上から見てもほとんど咲いていないです。

f:id:osamu-ok:20220227181451j:plain

梅桜橋より

南門の料金所の方と話しても「入ります?」と言った感じ。

今回は見送り。残念。

f:id:osamu-ok:20220227181714j:plain

2分咲?

●えー。ここで気付くの?

梅まつりを諦めて、キャンプ場までの道順を検索して気づきます。

アスパイアの森キャンプ場。昨年11月に行ったキャンプ場です。

11月は電車での訪問だったので、駅からのルートばかり気にしていました。

出来るだけ多くのキャンプ場を体験したいと思っていますが、これも縁。

■スタミナラーメン松五郎

営業時間:昼11:00〜14:30 夜17:30~20:00

定休日 :月曜日

住所  :茨城県水戸市袴塚1丁目2557

電話番号:029-221-9598

続く