google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

神奈川 ソレイユの丘③中華鍋デビューします。

■炎の料理人・俺

設営完了。

ヒートテックを脱いでもまだ暑い。良い天気。 

f:id:osamu-ok:20210225222235j:plain

設営完了!

 薪は2種類。1束じゃ足りないし、2束だと余る。

ソロキャンプあるあるかな?

f:id:osamu-ok:20210225223151j:plain

薪は十分

 まずはビール。グビッ。

旨い。設営中に飲みたくなるのを我慢してますから。(笑)

f:id:osamu-ok:20210225222327j:plain

ビールが旨い!

 まったりしていると夕暮れ時。

こういう時間がいいですね。

夕日が沈む。鐘を鳴らす子供達も帰ったよう。

f:id:osamu-ok:20210225222453j:plain

夕暮れ

 少し暗くなってきたので、火を灯してそろそろ夕食の準備。

f:id:osamu-ok:20210225222718j:plain

ランプに火を入れて

 ユニフレームの中華鍋買いました。

YouTubeの「おやじキャンプ飯」の影響?

本当はかなり前に買っていました。

どうせなら中華街のある神奈川でのキャンプでデビュー。ととっておきました。

f:id:osamu-ok:20210225222824j:plain

ユニフレーム中華鍋

 ソロには十分。バランスがいい。

f:id:osamu-ok:20210225222926j:plain

持ちやすい

 合わせてお玉も買いました。折りたためる優れもの。

f:id:osamu-ok:20210225223012j:plain

お玉も買いました。

 火が着きました。準備完了。さて炎の中華の始まり。

f:id:osamu-ok:20210225223313j:plain

調理開始

 今夜のメニューは4品。

f:id:osamu-ok:20210226212251j:plain

お品書き

 具材と調味料を準備。中華は調味料が多い。

木耳は2時間かけて戻しました。

f:id:osamu-ok:20210225224214j:plain

準備完了

 中華鍋とお玉いい感じ。

f:id:osamu-ok:20210225224432j:plain

木耳と卵

 横須賀のクラフトビールを頂きましょう。

f:id:osamu-ok:20210225224604j:plain

横須賀ビール

 木耳と卵の炒め。木耳こりこりで美味しい。

f:id:osamu-ok:20210225224703j:plain

頂きます。

 次は鶏とカシューナッツ炒め。

f:id:osamu-ok:20210225224900j:plain

鶏とカシューナッツ

 刻み生姜多めが良かった。生姜の風味がいい感じ。

f:id:osamu-ok:20210225225023j:plain

旨い!

 さて折り返し。麻婆豆腐いきます。

f:id:osamu-ok:20210225225202j:plain

炒めて

 山椒を振りかけて麻の味。

f:id:osamu-ok:20210225225229j:plain

麻婆豆腐

美味しいけど、いま一つ。

 家の麻婆豆腐の方が美味しいので、帰宅後奥さんに訊きました。

私は、大きな過ちを二つおかしていたようです。

山椒は最初のにんにく、生姜を炒める時にも入れて香りを出す。

豆腐は直接入れずに、事前に茹でる。

直接入れると豆腐が割れるのと仕上がりが水っぽくなるとの事。

まだまだ修行が足りない。反省。

※この二つはネットやメーカーのレシピでもほとんど出ません。

f:id:osamu-ok:20210225225357j:plain

紹興酒

 次は紹興酒にしましょう。

f:id:osamu-ok:20210225225500j:plain

合うな

 中華料理(日本料理も)は砂糖を入れるので、甘系のお酒の方が合います。

〆は回鍋肉。

一人暮らしの学生時代、近所の町中華で頼むのは、いつも回鍋肉定食ご飯大盛。

あっ。ご飯大盛代は、まけてもらっていたような気がする。

f:id:osamu-ok:20210225225611j:plain

回鍋肉

 本格中華じゃメインじゃないけど、私の中では、回鍋肉は主役級。

f:id:osamu-ok:20210225225721j:plain

〆です

キャンプで中華。あるな。

 みんな何を食べているのかな?

f:id:osamu-ok:20210225225835j:plain

夜は更け

さてウィスキーでも飲みますか。

続く。