google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉 コーラル南房総2⑤最高のキャンプ場

■半年の進化に驚く

今回、キャンプ場については、最後に書かせてもらいます。

前回のキャンプ場紹介はこちら。

www.osamu-camp.com

前回の訪問が、3月の初めだったので半年ぶりの訪問。

前回同様、オーナーの軽トラで送ってもらいます。

前回の林間ソロ、その奥の野営サイトを越えてさらに奥に。

「この辺でいいかな。」

(もう道ないですから)

半年で、奥に2エリアが開拓されました。驚きです。

●新エリアと施設

奥のエリアはこんな道を通っていきます。

当然、四駆のみ。

f:id:osamu-ok:20210927225343j:plain

四駆のみ

新野営エリア

広いです。

f:id:osamu-ok:20210927225605j:plain

新野営エリア

私はこんな感じで設営。

隣りとは、かなり距離がとれます。

f:id:osamu-ok:20210927230431j:plain

設営

林間エリアの入口周辺に、仮設トイレと炊事場が設置されました。

f:id:osamu-ok:20210927224945j:plain

仮設トイレ

炊事場は洗剤、たわし完備。お湯は出ません。

f:id:osamu-ok:20210927225040j:plain

炊事場

でも野営エリアからは、かなり歩くので、水タンク必須。

あと野ション。

●キャンプ場の儀式

「薪?その辺の枝を拾って、燃やしなよ。」というキャンプ場なので、まずは薪集め。

このくらいで足りるかな?

f:id:osamu-ok:20210927211305j:plain

薪集め

その意味では、鋸が必須なキャンプ場です。

適度な長さに切って、準備OK。

f:id:osamu-ok:20210927211453j:plain

焚き火の準備

●キャンプ場作りのポリシー

お釣りを届けてくれたスタッフのマサさんとお話します。

前回の訪問から半年で、随分奥まで開けた事に驚いた。と言うと、倒木の整理が中心で、道路を作る為以外、ほとんど木は切っていない。との事。

「木と木の間のスペースに、テント張らしてもらう。そんなキャンプ場にしたいんです。」

今回、一番奥に張っていた人は、こんな感じでした。

確かに木と木の間。

f:id:osamu-ok:20210927220747j:plain

木と木の間に

テントを張してもらう。木々が主役。いいな、その言葉。

「なるべく手をつけないんですが、お客さんが入るとどんどん奇麗になっちゃうんです。」

(それ、枝拾って薪にするからですね。)

まだまだ奥は広げられるスペースがあるとの事。最終的には海が見えるようです。

●頂いた猪肉を焼く

前回同様、オーナーから猪の肉を頂きました。

猪肉は、キャンプでも何回か料理していますが、ここで頂く肉は柔らかいです。

f:id:osamu-ok:20210927215906j:plain

頂きます

●送迎はスリリング

朝、巡回に来たオーナーに8時半にお迎えをお願いしました。

送迎付き(笑)

荷物をまとめてお迎えを待ちます。

f:id:osamu-ok:20210927210401j:plain

お迎え待ち

送迎と言ってもオーナーの軽トラの荷台に荷物と一緒に乗るだけ。

(助手席は、毎回荷物が一杯で乗れません。)

荒れた坂道なのでしがみつかないと、振り落とされそう。

少しスリリング。

f:id:osamu-ok:20210927210717j:plain

軽トラの荷台

●少しもったいない話(笑)

帰り際にオーナーと立ち話。

「大型のテントも撤去する事に決めた。グループ用のテントを用意して、騒ぐな。というのは矛盾してるからな。」

「HPも少し偏屈な感じに変えたんだよ。あまりチャラチャラしたのが来ないように」

(知っていますよ。予約しようとした時にびっくりしたんだから。)

さらに、●●●さん(有名キャンプ系タレント)のスタッフからの撮影依頼を断ったとの事。

(これはもったいない。)

「そうだ。ネットのレビューに、怖い管理人のいる最低のキャンプ場。とか書いてくんないか。それでも来たい。というキャンパーに来て欲しいな。」

笑って誤魔化しましたが、それは、無理でしょ。

だって、ここは最高のキャンプ場だから。

f:id:osamu-ok:20210927215312j:plain

最高のキャンプ場

また来ます。

◆ソロツーリングキャンプの方へ

コーラル南房総オートキャンプ場

●おすすめポイント(前回との変更点のみ記載)

予約 :HPが偏屈な感じですが大丈夫。

価格 :超野営ソロサイト 5,000円  

注意ポイント

スーパー・CVSまでは20分程度。

水タンク・鋸が必須です。

最後までお読み頂きありがとうございました。