google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉 館山サザンビレッジ①極上オムライス

おやじソロキャンプ

冬のツーリングは、大声で夏の歌を叫びながら走る。

少し暖かい感じがする。

■予定どおりにならない。それもいい。

金曜日午後休。サブスクで、千葉は館山「サザンビレッジキャンプ場」に行きます

今回が軍幕のデビューキャンプ。

f:id:osamu-ok:20220130175317j:plain

軍幕デビュー

●サブスクは一旦退会します。

このキャンプを最後にサブスクは退会予定。

(理由)

・会費は考えると最低月2回は利用したいが、回数的に有休取得の課題あり。

・ワーケーション的に現地で仕事をする。という事も考えたのですが、バイクの移動では業務環境が確保出来ません。

またワーケーションは、実際には連泊になるので、家庭内問題も発生します。(笑)

●極寒の館山道

ランチで行きたい店があり、でも営業時間は14時まで。

フルフルで高速を走れば何とか間に合うはず。

ところが、寒い。走り始めは余裕だったのに、30分も経つとウエアの繊維の間を抜けてきた冷気に晒され、もう極寒状態。

手が凍えてスロットルが回せない。

キャンプ用品ばかりでなく、バイクにもお金をかけてグリップヒーター付ければ良かった。

●夏の歌を唄う。

こんな時の必殺技。「冬でも夏の歌を唄えば暖かくなる」説。

何を唄おう。とにかく暖かい歌。

「あったかいんだからぁ」クマムシ

確かにあったかい感じ。でも冬の歌でしょ。弱い。

f:id:osamu-ok:20220130182055j:plain

クマムシ

世良公則とツイスト「燃えろいい女」これだ。

少し温まった。

f:id:osamu-ok:20220130181830j:plain

資生堂のCMソング

●耐え切れず富楽里SA

終点の富浦インターまで我慢出来ず、手前の富楽里SAで休憩。

ラーメン。つくね汁。地魚のフライ。

いいな、ここで食べちゃおかな?

お弁当が本当に美味しそう。

f:id:osamu-ok:20220130182918j:plain

誘惑のお店

館山駅前。2時15分前

目的の店は、館山駅前の食堂で名物は天丼。

昼の営業時間は、14時まで。

館山駅到着。1時45分。間に合った。よく頑張った。

f:id:osamu-ok:20220130183640j:plain

館山駅

ガーン。営業終了の札。まだ15分あるでしょ。

●食堂あらかわ

どうするか。ここからお店を探してもどんどん昼営業が終わる時間。

確かこの近くにオムライスが美味しい店もあったはず。

急ごう。走る事5分。

食堂あらかわさん。渋いです。

f:id:osamu-ok:20220130220212j:plain

食堂あらかわさん

●海老フライ?

もう2時ちかいのでお客さんは2人のみ。

二人ともタンメン?を食べています。

メニュー。

洋食屋さん?いやカツ丼系もあるし、ラーメンもある。

やはり食堂か。

f:id:osamu-ok:20220130220801j:plain

メニュー

メニューのトップの海老フライ定食も気になるな。

さらに冷えた身体に、温かい汁物も欲しい。

ラーメン小?

裏を見るとスープがありました。

f:id:osamu-ok:20220130221302j:plain

メニュー(裏)

初志貫徹「オムライスと玉子野菜スープお願いします。」

●極上オムライス

きました。オムライスと玉子野菜スープ。

f:id:osamu-ok:20220130222010j:plain

オムライスと玉子野菜スープ

とにかく冷えた身体に、温かいスープを一口。

「あったかいんだからぁ」クマムシの歌声が脳の中に響きます。

f:id:osamu-ok:20220130222313j:plain

あったかいんだからぁ

さてオムライス。

何か王者の風格があるんですけど。

何気にマカロニサラダが嬉しい。

f:id:osamu-ok:20220130222508j:plain

王者の風格

なんなんだ。このオムライス。

旨い理由が分からないけど旨い。

特別な材料、調味料も使ってない。平凡なオムライス。

でも旨い。卵の焼き加減、中のチキンライスの味付け。

バランスが良いというか、オムライスの原形か。

f:id:osamu-ok:20220130223138j:plain

オムライスの原形

このオムライスを食べる事が出来て良かった。と思う逸品。

●感動の続き

感動してお勘定を払っていると、厨房での仕込みの様子が見えました。

デカっ!海老フライ用の海老がむちゃくちゃでかい。

やっぱり海老フライ定食か!次回はこれだな。

 

■あらかわ食堂

営業時間:昼11:00〜15:00 夜17:00~19:30

定休日 :水曜日

住所  :千葉県館山市長須賀131

電話  : 0470-22-0727

続く