google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉 しげキャン①きたなシュラン しょうちゃん食堂

おやじソロキャンプ

真夏に『バイクは涼しくていいですね。』と言う人は、絶対バイクに乗った事がない。

■暑暑の日に熱々のあんかけラーメン。

快晴。というより照り付ける日差しがじりじりと暑い。

この週明けの月曜日には、関東でも歴史的早さで梅雨明け宣言がせれました。

実はこの土曜日に既に開けていた。そうおやじは確信しています。

快晴

今回の目的地は、大多喜町の『しげキャン』

今年のGWにオープンしたばかりのキャンプ場。

さて出発です。

出発

田んぼの緑が綺麗。野を渡る風は、全然、爽やかじゃない。暑い。

少しこの先不安。

風が暑い

●気になる看板

県道81号線清澄養老ラインを走る度に気になっていた看板。

このゆるい看板、ただものじゃない。

と思って調べたら『とんねるずのみなさんのおかげでした。』の中のコーナー『きたなシュラン』で放映されたお店でした。(2013年9月放映)

気になる看板

●止めようかな。

SRを駐車場に停めたのですが、少し不安。

入口の招き猫も微妙なんです。

招き猫

縮んだ暖簾がなかったら、建築会社か工事現場の飯場

飯場

●いちはらラーメンかあんかけラーメンか。

12時前のせいか、店内はお客さんは無し。

年配の女将さんが一人で切り盛りされているようです。

汚いというか、外観とマッチしているかも。

店内

あんかけラーメンが美味しいとの事ですが、ご当地ラーメンも魅力的。

あんかけかいちはらか

初心貫徹。『あんかけラーメンお願いします。』

●いたるところにサインや色紙

ラーメンを待つ間、店内を見渡すと、いたるところにサインや色紙。

県知事だった森田健作さんの表彰状に混じって飾ってあるのが、とんねるずの認定書。

認定書

スギちゃんとかマジックで壁に書いているし。

壁にマジック

サイン読めないな。

サイン読めない

●普通に旨い。

『熱いから気を付けてね』との注意とともに、あんかけラーメンが到着。

到着

鶏ガラと豚骨の合わせスープ(多分)。麺は細麺。

普通に旨い。

旨い。

スープが濃厚だから、あんかけと非常に相性がいい。

●熱い、暑い、熱い。

あんかけだからスープが熱い。そもそも今日は暑い。

そしてTVのウクライナ戦争のニュースを見ながら話しかけてくる女将さんの話が熱い。(良い意味です。)

きっと話好きなんですね。

ご馳走様でした。

次はタンメンにしよう。

●レイクラインを走ろう

イクラインを走って、大多喜を抜けてキャンプ場に向います。

イクライン

高滝湖の周辺にも何軒か飲食店がありました。

まだまだ探索出来そうです。

高滝湖

さて、大多喜で食材を仕入れてキャンプ場に向います。

あー、冷えたビール飲みたい!

 

■しょうちゃん食堂

営業時間:11:00〜15:00

定休日 :水曜日

住所  :千葉県市原市久保354

 

続く