google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉 コーラル南房総2②取材拒否の店

白身魚尽しを満喫

今回の昼食は、「惣四郎」さん。

前回の館山のキャンプの際、保田の美浜さんでお寿司を食べた後、「昼に寿司もいいよね。」と思った時に見かけたお店。

手書きの「地魚」「安い」「旨い」の立て看板に魅かれました。

f:id:osamu-ok:20210921223842j:plain

地魚、安い、旨い

ただ店先をよく見ると、dancyuおとなの週末。Bikejin。youtubeのアピール。

TV出ました系の店なのかな?

f:id:osamu-ok:20210921224039j:plain

雑誌掲載PR?

待ちは2名。

20分程で入店。

推しのなめこそばが付いたBセットを注文。

f:id:osamu-ok:20210921224424j:plain

本日のおすすめ

大将と奥さんの二人できりもりする店。

電話がひっきりなしになり、皆この後の予約の電話なのですが、全て断っています。

私の後、外に2名待ちで終了のようです。

ラッキー。

カウンタ―の隣のお客さんと大将が話す会話に耳を立てます。

「うちはTVから17社依頼があったけど16社断ってる。取材拒否の店だな。」

(1件受けてるんだ。あとTV局はそんなにないから番組数ですね。)

(表のポスターで取材ウエルカムの店かと思いましたが、違うようです。」

「初めて来た有名人は、キムタク。でこの間、大泉洋が来たよ。あそこにサインあるだろ。」

(取材拒否でも人気者は好きなんだな。)

「雑誌もdancyuは受けた。」

(そうですよね。表に手書きのポスターありました。)

「でも●●は断った。」(有名な雑誌です。)

dancyuは、うちに来て寿司を食った後、取材させてくれと言った。●●は、食わずにいきなり電話で取材の依頼だ。」

(あっ。これが大将の信念なのかな?わかる気がする。いいかげんな取材は受けない。その意味では、取材拒否の店です。)

なめこそば来ました。

(注)写真撮影の許可はもらっています。

なめこの味が濃い。美味しい。

これ1品としてメニューになる美味しさ。

f:id:osamu-ok:20210921225227j:plain

なめこそば

鯵の味噌汁。

焼いた鯵が1匹。

焼いた香りが味噌汁にも移って香ばしい。

f:id:osamu-ok:20210921225639j:plain

鯵の味噌汁

握り

8カン。全て白身

大将がそれぞれの客に魚の種類を書いてくれます。

f:id:osamu-ok:20210921225912j:plain

白身のみ

半分は食べた事のない魚。

f:id:osamu-ok:20210921230053j:plain

知らない魚

白身魚だけの寿司を食べる。初めての体験。

当たり前だが、1匹、1匹の味が違う。

歯ごたえ、脂の旨さ、身の甘さが違う。

まるでワインのテイスティングの世界のようだ。

または、大将が描く絵画の世界かも知れない。

感動の余韻

最後に手作りデザート。

小豆と思ったらチョコレート味。手作りの味。

f:id:osamu-ok:20210921230632j:plain

チョコレートゼリー

最後にお茶を頂いて、本当に満足。

充分過ぎる価値のBセット1,250円

大将が「昔からこの値段のまま」と言っていましたが、税込料金なので、実質、値下げしています。

 

本物のこだわりのお店でした。

大満足、ご馳走様でした。

■惣四郎

営業時間:11:00~20:00 但し現在ランチは14:00まで

住所  :千葉県安房鋸南町下佐久間735

電話  :0470-55-0133

 

続く