■白身魚尽しを満喫
今回の昼食は、「惣四郎」さん。
前回の館山のキャンプの際、保田の美浜さんでお寿司を食べた後、「昼に寿司もいいよね。」と思った時に見かけたお店。
手書きの「地魚」「安い」「旨い」の立て看板に魅かれました。
ただ店先をよく見ると、dancyu。おとなの週末。Bikejin。youtubeのアピール。
TV出ました系の店なのかな?
待ちは2名。
20分程で入店。
推しのなめこそばが付いたBセットを注文。
大将と奥さんの二人できりもりする店。
電話がひっきりなしになり、皆この後の予約の電話なのですが、全て断っています。
私の後、外に2名待ちで終了のようです。
ラッキー。
カウンタ―の隣のお客さんと大将が話す会話に耳を立てます。
「うちはTVから17社依頼があったけど16社断ってる。取材拒否の店だな。」
(1件受けてるんだ。あとTV局はそんなにないから番組数ですね。)
(表のポスターで取材ウエルカムの店かと思いましたが、違うようです。」
「初めて来た有名人は、キムタク。でこの間、大泉洋が来たよ。あそこにサインあるだろ。」
(取材拒否でも人気者は好きなんだな。)
「雑誌もdancyuは受けた。」
(そうですよね。表に手書きのポスターありました。)
「でも●●は断った。」(有名な雑誌です。)
「dancyuは、うちに来て寿司を食った後、取材させてくれと言った。●●は、食わずにいきなり電話で取材の依頼だ。」
(あっ。これが大将の信念なのかな?わかる気がする。いいかげんな取材は受けない。その意味では、取材拒否の店です。)
なめこそば来ました。
(注)写真撮影の許可はもらっています。
なめこの味が濃い。美味しい。
これ1品としてメニューになる美味しさ。
鯵の味噌汁。
焼いた鯵が1匹。
焼いた香りが味噌汁にも移って香ばしい。
握り
8カン。全て白身。
大将がそれぞれの客に魚の種類を書いてくれます。
半分は食べた事のない魚。
白身魚だけの寿司を食べる。初めての体験。
当たり前だが、1匹、1匹の味が違う。
歯ごたえ、脂の旨さ、身の甘さが違う。
まるでワインのテイスティングの世界のようだ。
または、大将が描く絵画の世界かも知れない。
感動の余韻
最後に手作りデザート。
小豆と思ったらチョコレート味。手作りの味。
最後にお茶を頂いて、本当に満足。
充分過ぎる価値のBセット1,250円
大将が「昔からこの値段のまま」と言っていましたが、税込料金なので、実質、値下げしています。
本物のこだわりのお店でした。
大満足、ご馳走様でした。
■惣四郎
営業時間:11:00~20:00 但し現在ランチは14:00まで
電話 :0470-55-0133
続く