google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉 再びのしげキャン①ラーメンだいこうのブラックラーメン

おやじソロキャンプ

キャンプは冬がいい。と言っているが、体が寒さに弱くなっている。

■今年の最強寒波来ました。

今年最後のキャンプ。

家庭崩壊覚悟なら来週も行けるのだが、そんな勇気はない。

金曜日に泊まってイブの昼には帰ろう。

問題は、今年最強の寒波到来。それだけ。

今回は、7月におじゃました千葉は、大多喜の「しげキャン」さんに再訪。

人気急上昇で、週末は予約出来ませんが、今回、金曜は空きが出ました。

●寒すぎる

新しいテントを買ったので、どうしても年内にキャンプに行きたかったのですが、寒い。

ほんと新しいテント

寒い。というか寒すぎる。

晴天がさらに温度を下げているようです。

天気はいい

●風強すぎ

京葉道路から東関東自動車道館山線に入る。

横風が強い。アクアラインも閉鎖されている。

本来なら市原ICで降りるのだが、1つ手前の蘇我で降ります。安全第一。

下道も振られる程、風が強いな。

下道も風が強い

●市原牛久で昼食
市原牛久の精肉店とスーパーで夕食の買い物。

もう1時を過ぎているので、この辺で昼食にします。

冷えた身体には、汁物。スーパーの向いにあるラーメン屋さんにします。

らーめんだいこうさん。

らーめんだいこう

●品数の多いラーメン店

メニューを見て麺類の品数の多さに驚きます。フカヒレめん。安い、

ラーメン・つけ麺で21種類。焼きそば2種類。

ご飯もの3種類だけなので、ラーメン専門店です。

メニュー

黒ゴマタンタンめんとブラックタンタンメンで悩んで、ブラックタンタンメンに決定。

何故?他は全て、めん表示ですが、ブラックタンタンメン。だけメン表示。

多分意味ないと思うけど・・・あるのかな・・・

●ブラックタンタンメン

ブラックタンタンメン登場。

確かに黒いし、担々麵的なビジュアル。

ブラックタンタンメン

富山のブラックラーメン的かと思っていましたが、黒さは、海苔と黒ゴマ。

ベースの醤油ラーメンは、普通に美味しいんです。

海苔と黒ゴマは、悪くない。ちゃんと醤油ラーメンに+αしています。

ただ、何というか、ブラックにする必然性がないかも?・・・

何故ブラック

●セット系の店

私以外にお客さんは4組。全員セットメニューを食べています。

日替わりランチセット

今日は金曜日なのでミニ中華丼

日替わりランチ

まんぷくランチ

ほぼ皆さんこちら。生姜焼きです。

ラーメンが選べるのがいい。私的には、味噌だな。

まんぷくランチ

●いちはらチャーハン何?

いちはらチャーハンのポスター。

市原チャーハン

地産地消B級グルメで、定義は「できる限りの食材を地元の農家や生産者から仕入れ、調理」というかなり緩い縛りのようです。

22年12月現在で32店がエントリー。

ラーメンだいこうさんは、チンジャオチャーハンでエントリーしてます。

でもメニューにない。かも・・・(個人の意見です。)

市原チャーハン

ご馳走様でした。さてあと30分。もう少しだ。

■らーめんだいこう

営業時間: 11:30~14:30/17:00~21:00

定休日 :火曜日

住所  :市原市牛久1068-1

 

 

続く