google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉 大房岬キャンプ場・お魚キャンプ③

■計画どおりにいかないのもキャンプです。

翌日は快晴。

f:id:osamu-ok:20200209212905j:plain

コーヒータイム

まずは豆を挽いて太平洋を眺めながらのコーヒータイムです。

f:id:osamu-ok:20200209212938j:plain

おかず

朝食は、昨夜作った鯖の味噌煮、あと豚肉が残ったので卵と炒めました。きくらげと筍が欲しいところです。(この親父は、どこまで食いしん坊なのか・・)

f:id:osamu-ok:20200209213105j:plain

お米炊けました。

朝食のメインは白米。メスティンを買ったのでご飯を炊きました。

ラージサイズに米1合は分量的に炊くのが難しいです。

人生初の飯ごう飯。うまい。少し硬いところが残っていますが、硬めが好きなので気になりません。

f:id:osamu-ok:20200209213425j:plain

お米好き。

自分はこんなにお米好きだったのかと、再認識する程おいしい炊き立て飯です。

鯖の味噌煮は生姜多めが正解。朝ごはん、ご馳走様でした。

さて撤収。大房岬自然公園のキャンプ場は、海好きにお勧めのキャンプ場です。

ビジターハウスで、お礼を言って漁港に向います。

f:id:osamu-ok:20200209214334j:plain

釣り釣り

さて今日の釣り具合はどうでしょうか?もうあとは家に帰るだけなので、釣れたら、夕飯のおかずにします。(ここに至っても、とらぬ狸状態)

f:id:osamu-ok:20200209214624j:plain

釣り人情報

防波堤で、今日の釣果を聞いてみると「全然だめ。こんなに釣れないの珍しいよね」と絶望的な返事。どうも今回のツーリングは釣りと相性が良くなかったようです。

f:id:osamu-ok:20200209215138j:plain

大山千枚田

早速、釣りはあきらめて帰る事にしますが、せっかくなので、「大山千枚田」に寄ってから帰ろうと思います。行った事はないのですが、ここから千葉に向かう山間にあるはずです。

f:id:osamu-ok:20200209215817j:plain

通行止め

しばらく走ると千枚田に向かう道路は通行止め。ここでも、昨年の台風の爪痕が残っていました。心の中で、崖観音様に合掌、お祈りです。

今回のツーリングはここで打ち止め、帰路につく事とします。

f:id:osamu-ok:20200209220718j:plain

竹岡屋ラーメン

国道127号線を走り千葉方向に向かいます。気温が低いせいか、疲労感がつのります。何か暖かいものが食べたいな。と思うと右手に竹岡屋ラーメンの看板。

竹岡式ラーメンは千葉発祥の3大ラーメンの一つです。(あとは勝浦タンタン麺・アリランラーメン)実は千葉県民歴4年の私は、どれも食べた事がありません。

せっかくの機会なので、まずは竹岡式ラーメンを頂く事にします。

f:id:osamu-ok:20200209222944j:plain

味玉

ラーメン500円。最近の相場からするとかなり安い値付けです。味玉600円を注文。

f:id:osamu-ok:20200209223540j:plain

かなり濃い色

ラーメンが出来るのを待っている間に、竹岡ラーメンを検索すると、基本はチャーシューの醤油だれ、麺のゆで汁、玉ねぎのみじん切りが特徴で、元祖は梅乃家さん、鈴屋さんと言われているようです。

ラーメンがきました。見た目は、かなり色の濃いスープ。一口すすると、醤油汁と言っても良いぐらいに醤油を強く感じます、確かに玉ねぎが甘くて良いアクセントです。こだわった、考えて味わうスープが多い昨今のラーメン事情を考えると、この単純な醤油味は、何か安心する味で、これはこれでありだよね。と思う美味しさです。

f:id:osamu-ok:20200209224945j:plain

驚きのサービス

お勘定するとサービス券を頂きました。4杯食べると1杯無料。さらに味玉が次回からサービスです。500円のラーメンで換算すると1杯200円の還元です。家の近くにあったら通いますね。

身体も温まったので、奥さんに電話して家路に急ぎます。

釣りキャンプはまたあらためてチャレンジです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回のキャンプ飯

銚子港産いわしのかば焼き     〇 本当に美味しい

銚港子産いわしのフライ      ◎ 1枚じゃ我慢できない

千葉産椿ポークのしゃぶしゃぶ   ◎ 次回は白髭ネギで頂きます

銚子港産鯖の味噌煮        〇 定番。生姜多めが正解

魚沼産こしひかりごはん      ◎ お米、最高