google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

ソロキャンプ道:ぶらりツーリングでキャンプ飯

バイク グルメ キャンプ飯の話

SR400パワーアップ計画・決断

trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】

trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】

  • 発売日: 2012/04/17
  • メディア: スポーツ用品
 

 ■決断・SP忠男パワーボックス

何回かプログで高速が苦手と書いてきました。もちろん基本は自分の腕のせいなのです。ただ愛車SR400自体にも課題を感じていました。

一つは車体の軽さによる風に対する弱さ。もう一つが高速での加速の弱さです。

車体の重さは仕方ありませんが、高速の加速は何とか出来ないか?と悩む日々です。

f:id:osamu-ok:20200711220122j:plain

現状はノーマル

SRはそういうバイクじゃないだろ。とはその通りです。60~80km/hぐらいで流している時は本当に気持ちが良く、このままどこまでも走って行きたい気分です。

 

ただキャンプのエリアを長野方面などに広げるには、高速に乗る必要があります。

さらに、いつかは行きたい北海道ツーリング。

 

手ごろな費用でSRのパワーアップを図る事にします。

大型免許が無いのでボアアップの選択肢はありません。

また、あれもこれもと手を加えだすと止まらなくなるので、シンプルな改造にしたいと思います。

 

ネットで色々見てみるとSP忠男の「POWER BOX」の評判が良いようです。

f:id:osamu-ok:20200711220334j:plain

POWER BOX

SR用のPOWER BOXはエキゾーストパイプのみでサイレンサーはノーマルを使います。

インナーボックスタイプなので、見た目的にはエンブレムのみ。

大人しいデザインです。

 

さらにHPの説明分を読むと

「2000rpmから4000rpm SRの心臓部クランクシャフトを強すぎず弱すぎず絶妙なバランスで回し続けるトルク」私のSRは4型です。たしかにこの辺でトルクの谷を感じるんですよね。

 

さらに読むと「そして4000rpmを超えて漲る “ちから” は 心地よいパルス感をともないながらあなたのSR400を新たなスピードゾーンへと導きます」

 

そう、そう求めていたのはここからのパワーアップ。

私を新たなスピードゾーンに連れてって!

 

決断・忠男のPOWER BOX付けます。

 

あれ?HPに注意書き

~2017 SR400(EBL-RH03J) POWERBOXパイプ(インナーBOXタイプ)

※只今ご注文が集中しております。お届けにしばらく日数をいただく場合がございます。 

 

人気のようです。夏のツーリングに大丈夫かな?

まずは浅草本店を訪問する事にします。続く