google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

XZ400:1983年 象に乗った青年

 

 

■プラモデルと1983年の思い出

少し前の緊急事態宣言中の話です。

コロナで出歩く事が出来なくて、フリマアプリで買い物。

特に欲しい物がある訳でなく、気になるワードを入力。キャンプ・焚き火台・SR400

おっレッドバロンの世界の名車シリーズのミニレプリカ。

ツーリングも出来ないので、せめてミニバイクを眺めてツーリング気分。クリック。

f:id:osamu-ok:20200706222405j:plain

SR500です

届きました。実際はSR500です。眺めていると少し気分が晴れました。

そこで、無性に欲しいバイクがあり、名車シリーズを検索。無い!

ヤフオクで、唯一ヒットしたプラモデルがあったのでゲット。届きました。

f:id:osamu-ok:20200706223653j:plain

XZ400

f:id:osamu-ok:20200706223718j:plain

中味

YAMAHA XZ400 高校時代、原チャリ族だった私が大学で乗ったバイク。

バイト仲間にバイク乗りが多く、それに感化され中型免許を取得。

いざバイクを買おうとすると、仲間のバイクは。

f:id:osamu-ok:20200706224621j:plain

HONDA CBX400F

f:id:osamu-ok:20200706225430j:plain

kawasaki z400FX

f:id:osamu-ok:20200706225503j:plain

YAMAHA XJ400

f:id:osamu-ok:20200706225526j:plain

KAWASAKI Z400GP

f:id:osamu-ok:20200706225600j:plain

SUZUKI RG γ

よくぞ皆さん、ここまで被らない車種に乗ってるな!

大型免許取得が難しかった時代で、400の直列4気筒がブームの中心。

被っても良かったのに、やはり若かったのか、皆と違うバイクに乗りたくて選んだのが、XZ400

f:id:osamu-ok:20200706230041j:plain

YAMAHA XZ400

明らかに皆のバイクと性格が違います。水冷V型2気筒・ドライブシャフト。

スポーツタイプでなく、ツアラーです。

 

何のバイクを買ったのかも、秘密にしていたデビューの日。

皆の集まる広場に、XZ400で登場した私に対し、仲間の言葉は・・・

象が来たぞ。・・・たしかに私のXZはグレー。排気音も低め。

付けられた愛称は象バイク。

 

その後も峠のツーリングは、仲間のバイクを追いながらXZでハングオン

こすって火花ビリビリ。可哀そうな乗り方をしてしまいました。

 

あれからもう40年

まるで冷たくして別れた彼女を思い出すような・・・

 

XZ400 レッドバロンの名車シリーズにはないけれど、私の中では名車です。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。