google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

長野 駒出池キャンプ場とドラ割ツーリング①

■高速嫌い。でもドラ割りツーリング

高速道路のバイクのツーリングプランは、コロナの影響で首都圏発着は延期になっていましたが、10月から開始。

f:id:osamu-ok:20201027231156j:plain

ツーリングプラン

せっかくなので、高速嫌いの私も利用する事にしました。

f:id:osamu-ok:20201027231313p:plain

選んだコース

今回選んだのは、上信越道・中央道コースです。2日間 3,600円

f:id:osamu-ok:20201027231758j:plain

ここです。

そう、ここ。ビーナスライン八ヶ岳高原ラインを走りたかったのです。

実際は土日に行くので、ETCは土日割りで、実際、得なのは1,890円。

キャンプを考え、モデルコースとは逆。時計の反対周りにします。

土曜日、佐久でキャンプ。

日曜に、八ヶ岳ビーナスライン経由で、諏訪から高井戸コース。

f:id:osamu-ok:20201027233205j:plain

出発

 

f:id:osamu-ok:20201027233312j:plain

青空

 久しぶりの週末の晴天。

f:id:osamu-ok:20201027233443j:plain

スタート

 所沢から乗っても良かったのですが、モデルコースの「練馬」出発。

こういうところは、融通が利かない性格。そして、お決まりの渋滞表示。

f:id:osamu-ok:20201027233540j:plain

甘楽PA

 渋滞の関越道を抜けて、上信越道の甘楽PAで休憩。

f:id:osamu-ok:20201027233651j:plain

割引サービス

 ツーリングプランは、その他特典もあります。

この甘楽PAではコーヒーが150円→100円の50円引きになりました。

f:id:osamu-ok:20201027233836j:plain

愛車SR400

 愛車SRの写真を撮っていると後ろに気になるバイクが。見に行きます。

f:id:osamu-ok:20201027233933j:plain

CBX1000

 HONDA CBX1000 1978年に発売ですからSR400 と同じ年の発売。

片や単気筒・一方は六気筒・当時の世界最速。

 

佐久小諸JCT中部横断自動車道に入り、佐久臼田ICで高速を降ります。

キャンプ場には、八千穂高原ICが最寄りですが、スーパーの買い出しがあるので、一つ手前で降りました。

f:id:osamu-ok:20201028000930j:plain

スーパーツルヤ臼田店

買い物はツルヤさん。もう2時過ぎ、お腹が空きました。 先にランチにします。

f:id:osamu-ok:20201027234059j:plain

アルペンローズさん

 長野なので蕎麦かな?とも思いましたが、ツルヤさんの横のレストラン。

アルペンローズさんに入ります。

f:id:osamu-ok:20201027234726j:plain

ほぼ満席

 混んでます。ほぼ満席。ほとんど女性。ライダーズジャケットの親父は場違い。

f:id:osamu-ok:20201027234951j:plain

セットメニュー

 パスタ・グラタン・ドリアがメイン。セットメニューが充実しています。

f:id:osamu-ok:20201027235121j:plain

決定!

長野・信州みそ。田舎野菜のみそみそクリームスパゲティに決定!

キャンプ飯は夜が早いので、セットではなく、単品オーダー。

f:id:osamu-ok:20201027235428j:plain

味噌クリームスパゲティです。

 一口。大正解クリーミーなスープ(とうもろこしと玉ねぎ)に野菜の甘みが溶け込み、味噌が控えめなアクセント。美味しい、いや、すごく美味しい。

肉や魚介が入っていないのがいい。野菜がご馳走。

このレベルの高さは、他のパスタも美味しいと思います。ご馳走様でした。

 

買い出しを済ませ、キャンプ場に向います。

f:id:osamu-ok:20201028214814j:plain

いきなりの雨

快晴の予定が雨。キャンプ場までもう少し。

f:id:osamu-ok:20201028214936j:plain

キャンプ場はこの先

駒出池キャンプ場は、この紅葉の道の先です。

 

レストラン アルペンローズさん

営業時間 11:00~15:30 17:30~21:00

定休日  月曜日

セットメニュー・パンも美味しそうです。


 

 続く