google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉 成田スカイウエイBBQ④ミニダッチ使いました

■卵トロトロ

以前にご紹介した雑誌。CAMP TOOLSの付録のミニダッジを使おう。と持って行っていたのですが、お腹が一杯で断念。

翌日、家で持ち帰った食材で料理しました。

f:id:osamu-ok:20210918162629j:plain

ミニダッジ

そういえばこの雑誌かなり増刷さたようで、よく書店で見かけます。

成田スカイウエイBBQで作ろうと思っていたのが、ステーキに付け合わせとしてのポテト料理です。

ポテトの卵とろとろチーズ ネーミングのセンスがないな。

まずはミニダッジを用意します。

f:id:osamu-ok:20210918163325j:plain

ミニダッジ

材料は、昨日のキャンプの途中のCVSで買った冷凍ポテト。

f:id:osamu-ok:20210918162950j:plain

冷凍ポテト

これをミニダッジの中に全てイン。

f:id:osamu-ok:20210918163410j:plain

全てイン

コンロに乗せて、熱します。途中、ひっくり返します。

f:id:osamu-ok:20210918163526j:plain

コンロで

中のポテトが熱くなったら、卵を入れます。

ここで塩・コショウ。コショウはあらびきを多め。

f:id:osamu-ok:20210918163622j:plain

卵を入れます

さらにとろけるチーズを乗せます。

f:id:osamu-ok:20210918163754j:plain

とろけるチーズ

ここからが一番のポイント。蓋をして再度中火で加熱。

初めて作る私の選択は、2分。

テーブルに運んで、オープン。

どうだ。

チーズはいい感じ。

f:id:osamu-ok:20210918163937j:plain

チーズはOK

卵、それが大事。

よし!とろとろ。

f:id:osamu-ok:20210918164056j:plain

とろとろ

いいんじゃないの。

ポテトに溶けたチーズと卵にからめて。旨い。

f:id:osamu-ok:20210918164249j:plain

旨い

チーズはもう1枚でも良かったかも。

ダッジオーブンなのでいつまでも熱々でいい。

焦げたところが、また旨い。

f:id:osamu-ok:20210918164405j:plain

焦げたところがまた旨い

イメージで作った料理でしたが成功でした。

ご馳走様でした。

あっ。水牛BBQソースが合ったかも。と食べ終わって気づく。(笑)

◆今回のキャンプ料理 

●さんま               ★▲

キャンプでさんまはいい。脂の乗りがいまいち。次回は、炭にしようかな?

●青森産黒毛和牛の肩ロースステーキ  ★▲

お腹が一杯で味わえず。お肉のせいじゃない。

水牛BBQソースはいいです。

●ポテトの卵とろとろチーズ      ★★

熱々です。ビールのつまみにいいです。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

                                以上