google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

焚き火とウィスキーを巡る旅㉞

お酒の神様、バッカスが現れて、「一人でキャンプ。焚き火の前で、お前が一番旨いと思う酒は何かな?」と尋ねたら、私は何の酒を選ぶのだろうか。

■スタイリッシュなアイリッシュ

夏休みのキャンプ場は、子供達の喧騒に溢れていた。

おやじは、風呂に入って酒飲んで、寝よう。

夏休み

●突然の霧にバッカス登場

露天風呂から帰る道すがら、橋のたもとに近ずくと、いきなり目の前が真っ白に。

夜霧?それのにしても噴き出すような勢い。

バッカスだ。

突然の霧

「今回は派手な登場だね。」

『馬鹿者、わしではない。これは花火の煙じゃ。あちこちでしている花火の煙が、風に乗ってこの川べりに集まってきたのじゃ。』

●変なおじさん

バッカスと話ながら、歩いていると、幼稚園ぐらいの子供達。

「変なおじさんがいる。」と声をかけられます。

やっぱりバッカスの姿は、他の人にも見えるのだ。

『また変な事を考えておるな、変なおじさんはお前じゃ。一人なのに誰かと話しているかのようしているじゃからだ。』

『わしの姿が見えるのは、酔った人間だけじゃ。そんな事より、今宵の酒は決まったかな?

●第34回今宵飲むウィスキーは『バスカー アイリッシュウィスキー』

 

バスカー

バスカーを製造するロイヤルオーク蒸溜所はアイルランド・カーロウで2016年に操業を開始。「シングルモルト」、「シングルポットスチル」、「シングルグレーン」の3種のウイスキーが生産できるアイルランド唯一の蒸溜所。

カーロウ州

バスカーアイリッシュウィスキーは、2020年にリリース。

バーボン樽、シェリー樽、マルサラワイン樽の3種の樽を使用したウイスキーで作られたブレンデッドウィスキー。

ロイヤルオーク蒸留所

ウィスキーの比率は、シングルモルトとシングルポットスチルの比率が高い。

頂きます

生産地:アイルランド共和国 カーロウ州

蒸留所:ロイヤルオーク蒸留所

製造者:イルヴァサローノ社

色  :明るい琥珀がかった黄金色。

香り :プラムやトロピカルフルーツスモーキーの香り。バニラ香。

    すこしはちみつの香。

味わい:スムーズな味わい。ダークチョコのような後味。

余韻 :軽やかな余韻が続き、白い花のような香りがただよう。

3人の若者が果実園の中を歩いている。足元には小さな白い花。

一人はアメリカ人、一人はスペイン人、最後の一人はイタリア人のようだ。

何語で話しているのだろうか?陽気な笑顔が輝いている。

風が吹いて、甘い熟した香りが一面に広がった

アイリッシュはどうだった』

「新しい潮流が生まれているのは、感じたよ。」

「次の国に行く。」

私の言葉を聞いたのか、いないのか。バッカスの気配は消えていた。

続く。