google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

富士山 ふもとっぱらキャンプ場・#きのう何食べた?③

■この風景がこの地を聖地と呼ばせるのか

6時前、目覚めて外に出ると、寒い。刺すような寒さ。確実に氷点下。

f:id:osamu-ok:20200107010218j:plain

夜明け前

そのうちに徐々に空が白んできます。

f:id:osamu-ok:20200107010906j:plain

絶景

あーこの風景。広さでも設備でもなく、この風景がこの地を聖地と呼ばせる所以なのかも知れません。

f:id:osamu-ok:20200107010708j:plain

テント越しの夜明け

f:id:osamu-ok:20200107011243j:plain

霜だらけ

f:id:osamu-ok:20200107011350j:plain

子供たち

澄みわたる空の下、池も凍って子供たちが遊んでいます。

タープは、霜でパリパリです。

 

当然、昨夜は冷え込んだのですが、シュラフの中は、ぽかぽかで快適でした。

f:id:osamu-ok:20200107232818j:plain

湯たんぽ

秘密兵器① 湯たんぽ。ネットで寒さ対策に有効との記事があり、用意したのですが、実際は半信半疑でした。ところが、シュラフの足元に入れると良い感じの暖かさで、
シュラフ全体を温めてくれます。朝、起きた時もほのかに暖かさを持続していました。

f:id:osamu-ok:20200107232927j:plain

電熱ベスト

秘密兵器② 本当はワークマンの電熱ベストを買いたかったのですが、残念ながら売り切れ。たまたまキャンプ前日、近所のドンキで違うタイプを見つけて購入。一番低い温度なら、一晩充分温ったかでした。

f:id:osamu-ok:20200107233930j:plain

コーヒー行きます。

コーヒー豆を挽きます。50歳も半ばを過ぎ初めての経験です。コーヒーは好きで飲んでいましたが、豆を挽いてまで飲む気にはなりませんでした。

これも「SRが教えてくれた事」ですね。感謝。

f:id:osamu-ok:20200107234355j:plain

旨い

旨い。この景色の前で、旨くないはずはありません。

でも、豆のチョイスは、少し好みと違う・・・(笑)

f:id:osamu-ok:20200107234812j:plain

じゃがりこ使える

朝食は、先日の残った野菜・豆腐・卵・焼きおにぎり。お米が柔らかくなったところで、じゃがりこ投入。温まりました。完食。

f:id:osamu-ok:20200107235347j:plain

キャンプ場の近くで

今回は、富士山を満喫する事が出来ました。ふもとっぱらキャンプ場さん。ありがとうございました。良い新年、初キャンプが出来ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回のキャンプ飯

朝霧高原大内ハム    〇 炙っただけ。素材の旨さです。

つぼ焼き風味アヒージョ 〇 ツナで旨味増しました。

ジルベールキムチチゲ 〇 にんにく多めがポイント。また挑戦します。

焼きおにぎり卵がゆ   〇 これあると思います。新発見。