google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

おうちキャンプ:ホットサンドメーカー

■雨の日曜にホットサンドランチ

日曜日、起きると天気予報どおりの小雨模様。

修理に出したSR(富士山キャンプで倒してペダル破損)も直ったので、少し走ろうかな?と思っていましたが、中止して、今日は家にいることにします。

f:id:osamu-ok:20200126222150j:plain

WILD-1で買いました

機嫌良くソロキャンプに行かせてもらうため、今日は家族孝行!

昨年、WILD-1でセールをしていたので買ったホットサンドメーカーでのランチ。

さっそく近所のスーパーに買い物に行きます。

売り場であれこれ悩みながら、5品のホットサンドに挑戦する事にしました。

全て我流の思いついたレシピなので、作ってのお楽しみです。

今日は長女が不在で家族4人なので、1/4カットで食べる事にします。

①キャベツとコンビーフのホットサンド

f:id:osamu-ok:20200126223216j:plain

キャベツとコンビーフ

1品目はキャベツとコンビーフのホットサンドです。

千切りにしたキャベツにコンビーフを混ぜるだけのシンプルなメニューです。

f:id:osamu-ok:20200126223456j:plain

さらばクルクル棒

先日コンビーフの缶が70年ぶりのリニューアルをするというニュースがありました。

おなじみの枕缶のクルクル棒も、春には無くなってしまうようです。

f:id:osamu-ok:20200126223823j:plain

味付け

味付けは①塩・胡椒 ②オリーブオイルのみです。

f:id:osamu-ok:20200126224153j:plain

中味たっぷり

中味はたっぷり。具たくさんです。

f:id:osamu-ok:20200126224310j:plain

初ホットサンド

いい感じに焼けました。ホットサンドに内側には、たっぷりバターを塗ります。(こげつき防止と照りが良くなるとそうです。)途中何回か開いて、焼き加減を確認。

f:id:osamu-ok:20200126224638j:plain

キャベツもいい感じ

キャベツに火が通るかどうかが一番の心配でしたが、しんなり、シャキシャキの程よい感じになりました。初ホットサンド、★三つです。

②チキンとツナのホットサンド

f:id:osamu-ok:20200126225530j:plain

チキンとツナ

いい感じのスタートです。2品目は、サラダチキン、ツナ缶、新たまねぎを使ったホットサンドにします。

f:id:osamu-ok:20200126225830j:plain

たまねぎをみじん切り

玉ねぎをみじん切りにして、サラダチキンをほぐして、ツナを加えます。

味付けは、①塩・胡椒 ②マヨネーズ

f:id:osamu-ok:20200126230002j:plain

アクセントのからし

そしてアクセントとして、からしを少々。

f:id:osamu-ok:20200126230234j:plain

たっぷり

1品目で具は多い方が美味しいと感じましたので、今回のたっぷり。色目もあるので、リーフを敷きました。

f:id:osamu-ok:20200126230411j:plain

プレート

妻が写真を撮るならと、プレートを出してくれたので、その上で撮影。

玉ねぎが甘みが出て、そこにからしが丁度良いアクセントになっています。からし大正解。ただオリジナル性がいまいち。★は二つかな?

③ハムとトマトのホットサンド

f:id:osamu-ok:20200126231317j:plain

ハム・トマト・レタス・ゆでたまご

3品目は定番風に、ハム・トマト・レタスにゆでたまご。味付けはケチャップにしてみました。

f:id:osamu-ok:20200126231749j:plain

いれすぎで焦げる

中味を入れすぎると、ホットサンドメーカーからパンがはみ出て焦げます。具沢山も加減が重要です。

写真で分かりますが、トマトとゆでたまごのカットが厚すぎて、味が大味になってしましました。ハムも通常のロースハムを使ったので、存在感が弱くなりました。残念★なし。

家族孝行と言うより、買ったキャンプ道具を使って、自分で楽しんでいます。

我が家では、初のホットサンド。これも「SRが教えてくれた事」かも知れません。

続く・・