おやじソロキャンプは、キャンプ道具で料理を作ると魔法のスパイスの味がする。
二つの分かれるホットサンドメーカーを買ってから作りたかった料理があります。
そもそもホットサンドメーカーのプレスする感じは、広島風にぴったり。
二つに分かられる事で、広島風に必要なそば(またはうどん)を焼く・上に乗せる卵を焼く事に対応できるはず。
材料は
①お好み焼き粉
②豚バラ
③そば
④キャベツ
⑤もやし
⑥ねぎ
⑦いか天
⑧卵
⑨魚粉
⑩青のり
あとはマヨネーズとソース。
1.生地をひく
本来は生地をお玉で真ん中に落として円を描きながら広げますが、ホットサンドメーカーは四角なのでそこは適当に。少し厚くなりがち。
お玉だと大きすぎるので大きめのスプーンを使います。
2.キャベツを乗せる
生地の上に魚粉をかけ、思いっきりキャベツを乗せます。
ボロボロこぼれますが気にしません。
3.もやし、ねぎを乗せる。
もやしは多すぎると独特の臭みがでるので、私は少なめにしました。
4.いか天を乗せる。
初めて食べた時、天ぷらのいか天を入れるのか!と間違えました。
5.豚バラを乗せる。
これで一旦、乗せるものはOK。
6.プレス
なるべくこぼさないように、細心の注意で蓋を締めます。
ここでしばらく待ちます。キャベツが蒸されて湯気が出てきます。
7.オープン
いい感じにキャベツがしなしなになりました。
さて第二段階。
8.そばを焼く
上蓋を外し、そばを焼きます。
9.そばを乗せ・プレス
焼けたそばを乗せたら、再度プレスしてそばの面を焼く。パリパリ。
10.卵を焼き・プレス
片方で卵を焼き本体に乗せプレス。卵面を焼く。
11.出来上がり
あまり卵を焼き過ぎないように注意して、オープン。
お皿に乗せると、四角いのでお好み焼きというより別の料理のよう。
ソースとマヨネーズ、青のり。
日曜の昼下がり、もう飲んじゃいます。糖質オフ。頂きます。
キャベツの蒸れた感じ、しなしなで甘みが出て美味しい。
ホットプレートで作った方が全然簡単ですが、キャンプ用品で作ると魔法のスパイスがかかるようで美味しくなる。(笑)
ポイントは
①生地は薄めに作る
②火加減
③火が集中すすのでホットサンドメーカーをよく動かす
④食材がこぼれるのを気にしない。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。