google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

おやじ 餃子を作る。

■2つのおやじチャレンジ

今週末は所用がありキャンプに行けない。

「キャンプ飯ばかり作っていないで、家族に還元したら?」との妻の意見に、今日は、おやじが食事を作ります。

●餃子に決定

先日、浜松で餃子を食べたので、餃子に決定。

近くのスーパーに買い出しに行きます。

餡の野菜は、キャベツ、ニラ、長ネギ。

キャベツ・白菜議論で言うと、私はキャベツ派。

浜松餃子は、玉ねぎを入れたりしますね。

キャベツがベース

今回2タイプ作るので、ベースを2つ用意します。

2種類

 

●おやじチャレンジ① 白菜の浅漬け

中国の東北部では、冬の間の保存食用の白菜の漬物「酸菜 (スヮンツァイ)」を鍋や餃子に使います。

酸菜

この餃子はこの餃子で美味しいのですが、少し酸味が強く、癖があります。

今回は白菜の浅漬けを使います。

白菜の浅漬け

細かく刻み、水けをよく絞って、キャベツに混ぜます。

よく絞る

●調味料

・塩・胡椒・ごま油・醤油。

オイスターソース・紹興酒・鶏ガラスープ。

・おろしにんにく・おろししょうが。

・あと、キャンプ用スパイス。

調味料

●餡づくり

塩もみした野菜に、上記の調味料を気分でいれます。おやじ流。(笑)

餡づくり

せっかくなので、キャンプで使う調味料を少々。

ほりにし

餡の完成です。

完成

●おやじ包む

餃子の皮はモランボンの既製品。

大判、少し厚いです。

こんな感じ

一人で黙々とただ包む。

一人作業

●おやじ焼く。円型

先日の浜松は円型でなかったので、円型にしてみます。

あっ、もやし忘れた。

円型

 

●おやじチャレンジ② 鶏ガラスープで蒸す

餃子を蒸す時にフライパンの温度を下げないように、水ではなくお湯を使う事は知っていました。

ところが、この間TVに出ていた町中華では、お湯の代わりにラーメン用鶏ガラスープ。今回は、このやり方にチャレンジします。

とは言っても、創味シャンタンでスープを作るだけ。

スープの素

沸騰したスープで蒸します。(この後蓋をします。)

スープで蒸す

2種類同時に焼いています。

ダブルです

●少し焦げたが、焼けた。

羽がいまいち。焼けました。

焼けた

通常の餃子とは白菜の浅漬け入りの餃子。2種の餃子の完成。

焼けた 焼けた

●実食

お湯の代わりの鶏ガラスープ。効果絶大。

皮の旨さがダントツに変わります。

餡については、家族の評価は、私以外、浅漬け入りが◎でした。

美味しい

●注意点

・鶏ガラスープで蒸す場合、スープの塩味が餃子に移るので、餡の味付けは気持ち薄めがいいと思います。

・同じく白菜の浅漬けを使う場合も、味付けはその分を考慮して下さい。

 

おやじの家庭料理としては、高評価でしたが、これキャンプ料理かな?(笑)

最後までお読み頂き、ありがとうございます。