google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

埼玉 川遊びさつきとヒロシの鉄板④

■鉄板。肉を焼くだけ。

また頂きものがありました。感謝。

f:id:osamu-ok:20201209232845j:plain

帽子です。

スノーピークのフィールドフライトキャップ。

焚き火をしていても頭が寒いですよね。(髪も薄いです。)大事にします。

f:id:osamu-ok:20201209233412j:plain

設営終了

設営終了。開始が遅くペグ打ちで時間がかった事もあり、5時過ぎ。

あたりはもう真っ暗。周りは先ほどから焚き火をやっています。

f:id:osamu-ok:20201210230214j:plain

周りはもう焚き火中

 まずはビール。(新ジャンルですが)

f:id:osamu-ok:20201210230425j:plain

ローストタイプ

限定の金麦。冬のキャンプはこういうローストタイプが合います。

着火。

f:id:osamu-ok:20201210230613j:plain

春はあけぼの、冬は夜。

春はあけぼのですが、冬は夜。焚き火を眺めて。かな?

薪も一杯あるので安心です。

f:id:osamu-ok:20201210230952j:plain

コンテナ一杯

今回は肉だけなのでワインも途中で買いました。

f:id:osamu-ok:20201210231137j:plain

赤ワイン&焚き火

炎をつまみに酒を飲む。悪くない。

でもそろそろ料理を始めますか。

f:id:osamu-ok:20201210232253j:plain

本日の主役

本日の主役。ヒロシの鉄板。今日の料理は鉄板で肉を焼くだけ。

f:id:osamu-ok:20201210232425j:plain

準備OK

焚き火台に鉄板をセット。

1品目は豚ロースの香草パン粉焼き。

豚ロースにスパイス。パン粉。パセリ。まぶして多めの油で焼くだけ。

f:id:osamu-ok:20201210233758j:plain

まぶして焼くだけ

4辺の立ち上げがあるので、多めの油で焼く事が出来ます。

肉の焼ける音が鉄板のだいご味です。

f:id:osamu-ok:20201210234211j:plain

焼き上がり

いい感じの焼き上がり、頂きます。

f:id:osamu-ok:20201210234408j:plain

旨い!

鉄板のせいか分かりませんが、旨い。豚ロースの脂、美味しいですよね。

さてもう1品。

f:id:osamu-ok:20201210234713j:plain

本当に焼くだけ

2品目は豪州産牛のもも肉。赤身でいきます。塩・胡椒で焼くだけ。

 

この鉄板サイズ:220mm ×130mmなんですが、スーパーの大きいステーキ肉だとそのまま乗らないんです。

f:id:osamu-ok:20201210235258j:plain

焼けました

肉だけ、焼くだけの夕食。

f:id:osamu-ok:20201210235555j:plain

赤身!

赤身食べてる!そのままストレートな感想(笑)

思ったより柔らかく焼けてるかも、気のせい?

後半はわさび醤油で頂きました。ご馳走様です!

f:id:osamu-ok:20201211000252j:plain

デザートも焚き火

食事の余韻を感じるデザートタイムも焚き火のみ。(何にも買っていないから・・・)

 

今日は大した距離じゃないのに、雨の中を運転したせいか、疲労感強め。

〆のウィスキーにしましょうか。

f:id:osamu-ok:20201211000930j:plain

ウィスキー&焚き火

見上げると満天の星。首都圏でこんなにきれいに星が見れるんだ。と感動する夜空。

 

声がして振り返ると裸の男性。サウナ上がり。全身から湯気出てます。

 

今日は早寝かな。

 

続く。