google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉 昭和の森フォレストビレッジ⑤ケンタ飯旨いの?

■胡椒多め。がお勧め

今回のデイキャンプでは、もう1品つくりたい料理があります。

ケンタ飯 (私が勝手に言っています。)

ネットで見かけたケンタッキーフライドチキンの炊き込みご飯。

『家事ヤロウ!』で放映され話題のようです。

チキンを入れて炊くだけなので、メスティンのキャンプ飯にぴったり。

フライドチキンも途中で調達。

f:id:osamu-ok:20210701220043j:plain

久しぶりのケンタッキー

1本だけ買うのも少し恥ずかしかった上に、手羽は嫌だったので、

『オリジナルを1つ。胸を下さい。』とオーダー。

スタッフの女性は丁寧に『あばらと軟骨どちらが良いですか?』と聞いてくれました。

違いは分からず、あばらをオーダー。

 

お米を1合、事前に水に浸したしておきました。

味付けは、醤油少々、塩胡椒、適量。との事。

コンソメとか鳥スープの素とか入れた方が、美味しく出来そうですが、最初は、レシピどおりでいきましょう。

ただ私の心の声が、胡椒多め、胡椒多めと囁くので、心の声に従います。

私はセブンのソーセージのおにぎりが好きです。

あのご飯、かなり胡椒効いていますよね。

f:id:osamu-ok:20210701220731j:plain

胡椒多め

 

具が一杯感がいい。Sのメスティンでちょうど。

ダイソーメスティンだとチキンが入らなかったかな?

f:id:osamu-ok:20210701221200j:plain

具が一杯

あとは待つだけ。

f:id:osamu-ok:20210701221354j:plain

たき火にのせて

さあ、蒸らしも終わり。オープン。

f:id:osamu-ok:20210701221553j:plain

オープン

かなり奇麗。もっとチキンが崩れると思っていました。

肉をほぐして、頂きます。

f:id:osamu-ok:20210701221754j:plain

頂きます

確かに旨い。旨いです。

お米にフライドチキンの味が染みこんでいます。

スパイシーな炊き込みご飯。

衣もグズグズにならずに、しっかりしています。

胡椒多め。GOOD。もっと多くても良かったかも。

★1ポンドの後、完食は無理でした。持ちかえったら、子供達に好評。

TVの食レポのテロップか!(笑)

 

ケンタッキーフライドチキンの炊き込みご飯 ★★です。

次回は、お米の味付けのコクが弱いので、コンソメ使用。

胡椒はもっと多く。

チキンはファミチキもいいかな?

 

続く。