google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

千葉 満天の森④千葉のチーズでチーズ三昧

■よじゅえもんさんのチーズを求めて

新しい焚き火台。オーブン料理は、決まっているが、さて何を焼きましょうか。

おやじの発想は単純でオーブン料理なら「チーズ」

以前、高秀牧場でチーズを買わせて頂きましたが、県内には、6つのチーズ工房があります。 

www.osamu-camp.com

 

f:id:osamu-ok:20210725173409p:plain

千葉県旬鮮図鑑より

今回はキャンプ場から約15km。いすみ市のよじゅえもんのチーズ工房を伺います。

ナビを頼りに進むと、住宅地に看板がありました。

f:id:osamu-ok:20210725174006j:plain

看板発見

少し進むと、チーズののぼり旗。小さな工房。

酪農をされながらのチーズ作りなので、土日のみの営業です。

さらに営業時間は10時から3時まで。

売り切れていないか少し不安。

f:id:osamu-ok:20210725174223j:plain

到着

店内に入ると、「いらっしゃい」と優しそうな老婦人。

奥さんに許可を頂いたので店内撮影。

奥をのぞくと工房。忙しそうに働く年配の男性は、よじゅえもんさん。かな?

人柄を感じる優しい笑顔のご夫婦。

f:id:osamu-ok:20210725175109j:plain

店内風景

チーズを焼く料理をしたい事を伝えて、お勧めのチーズを教えてもらいます。

f:id:osamu-ok:20210725175254j:plain

チーズはリーチイン

選んだのは4種。

左上から時計回りに、カチョカバロ、リコッタ、おなじみモッツアレラ、生チーズ。

ラベルも楽しい。

f:id:osamu-ok:20210725175455j:plain

おばあちゃんセレクション

ここで問題発生。「これから一人でキャンプです。」と話したところ、おかあさんから家庭不和の心配をされてしまいました。(笑)

世間では、おやじソロキャンプは、まだ認知されていません。

途中のスーパーでチーズ料理用の食材を調達。

キャンプ場に到着。

バイクエリアに向おうとすると、同じくバイクでソロキャンプの男性から声をかけられました。このブログを読んでくれているとの事。

嬉しさと恥ずかしさで多分赤面。

マスクしていて良かった。

設営。何故か、いつもよりロープの張りが強め。(笑)

f:id:osamu-ok:20210726010510j:plain

テンション強め

 暑い。水分補給。ビールだけど。

f:id:osamu-ok:20210726010840j:plain

水分補給

見上げると青空。気持ちいい。 

f:id:osamu-ok:20210726011214j:plain

青空

  夕食用と思っていたビールも飲んじゃいます。

f:id:osamu-ok:20210726012716j:plain

グビッ

さて夕食まで時間があるので、ごろり。自由だ。

 

■よじゅえもんのチーズ工房

・営業日  土日のみ

・営業時間 10:00~15:00 

 

 

  続く