google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

焚き火とウィスキーを巡る旅⑮

お酒の神様、バッカスが現れて、「一人でキャンプ。焚き火の前で、お前が一番旨いと思う酒は何かな?」と尋ねたら、私は何の酒を選ぶのだろうか。

■ちょい悪な弟のようなテネシーウィスキー

ボンという音に見上げると打ち上げ花火。大房岬のあたり。

観光用ではなく、地元の子供たち向けか、こじんまりとした花火。

f:id:osamu-ok:20210903001002j:plain

打ち上げ花火

このくらいは、いいと思う。

波の音は、若い頃のほろ苦い思い出を思い出させてくれる。

「レンタカーで、赤いファミリアを借りて、女の子と湘南に行ったけど、大渋滞。

返却の時間があるので、海にいたのは30分ぐらいだっだかな?」

バッカスだ。

「何度も言うけど、人の記憶に入るのは止めて下さい。そもそもそんな事、忘れていたよ。」

★ファミリアは、マツダの小型車で1980年発売の5代目が爆発的にヒット。

第1回の日本カーオブザイヤー受賞車。赤が特に人気。

f:id:osamu-ok:20210905202739j:plain

マツダファミリア

新しい焚き火台の炎が激しく燃え上がる。

今宵はどんなウィスキーの旅になるのだろうか。

f:id:osamu-ok:20210906122915j:plain

第15回今宵飲むウィスキーは、『ジョージ・デッケル

f:id:osamu-ok:20210905202346j:plain

ジョージデッケル

ジョージ・デッケルは、ジャックダニエルと同じテネシーウィスキー。

1870年ジョージ・A・ディッケルによって設立されたが、禁酒法で廃業の憂き目に合うが、1958年に再建。さらに1999年に再度閉鎖。2003年に復活という変遷をたどっている。

バーボンの原料には、トウモロコシを51%以上使う必要が、ジョージ・デッケルは81%以上トウモロコシなので、アメリカの法律では、コーンウィスキーに相当。

テネシーと言えば、サトウカエデの炭でろ過するチャコールメローイング製法。

ジョージ・ディッケルは、さらに羊毛の毛布敷いてろ過するという「チルド・メイプル・メローイング製法」

ジョージ・デッケルNo12

産地  :アメリカ・テネシー

タイプ :テネシーウィスキー(コーンウィスキー)

製造者 :ディアジオ

では早速頂きます。

 色   :濃いめややオレンジがかった琥珀

香り  :少し接着剤のようで、甘く。バニラ、メープルシロップの香り。

味わい :ガツンとパンチがある。濃い。バニラやキャラメルの味わい。  

     少し焦げたような苦味。  

余韻  :最初のインパクトが大きく、荒々しさの中で余韻が消える。

テネシーウィスキーだし、No12年は約10年の長期熟成なので、スムーズな柔らかな味わいを想像していましたが全然違います。 

スマートで世渡り上手な兄に対して、それに反発。

もう中年に差し掛かるのに、いつまでもその不良性を持っている男。

そんな男のような酒。

「あっ。この間の、選びのは1本じゃなくて良い。という助言、感謝してます。」

「今の段階は、という意味じゃ。いずれはその1本を選ぶ苦労をしなければならない。」

風が吹いた。風に乗って音楽が聞こえてくる。テネシーワルツ?

バッカスの気配は消えていた。

f:id:osamu-ok:20210905203635j:plain

風が吹いて

まだスキットルには、デッケルが残っている。

最後に1本の薪が燃えるのを見ながら、飲む事にしよう。

続く。