google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

焚き火とウィスキーを巡る旅㉖

お酒の神様、バッカスが現れて、「一人でキャンプ。焚き火の前で、お前が一番旨いと思う酒は何かな?」と尋ねたら、私は何の酒を選ぶのだろうか。

■まっ白なのに黒なのか。

2月の3連休。日曜日に用事があったので、金曜日からキャンプの予定だったが、首都圏の天気予報は、木曜日から大雪。

最近の天気予報は当たるのでキャンプは中止。

バイクだと雪は無理です。

夜半過ぎに外を見るとシンシンと降る雪。

庭は真っ白。一面の雪景色。

f:id:osamu-ok:20220213215531j:plain

真っ白

●窓をノックする音

さて部屋でウィスキーでも飲んで寝るか。

コンコン。

閉めたばかりのガラス戸をノックする小さな音。

バッカスだ。前にも一度、我が家に来た事がある。

ガラス戸を開けて庭を見る。

ウッドデッキに足跡。その先には無い。舞い降りたのか。

f:id:osamu-ok:20220213220454j:plain

足跡

「明日のキャンプは中止だと思っての。久しぶりの訪問じゃ。」

降りしきる雪の中、バッカスの声だけが響く。

「今宵のウイスキーは、決まったかな。」

●第26回今宵飲むウィスキーは『ブラックベルベット』

f:id:osamu-ok:20220213220927j:plain

ブラックベルベット

1950年代初頭リリースされた当時は「ブラックラベル」という名前だったが、そのなめらかな味わいから「ブラックベルベット」に改名された。

カナディアンウィスキーによくあるカクテルのベースとして飲まれる事が多いようだが、有名なカクテル「ブラックベルベット」はまったくの別物。

カクテルのブラックベルベットは、黒ビールとシャンパン(スパークリングワイン)を半々で割ったカクテル。

f:id:osamu-ok:20220213214536j:plain

ブラックベルベット

 

オリジナルは3年熟成のウィスキー。8年物のリザーブもある。

バッカス。せっかくだから一緒に飲まないか。今夜は冷える。ホットウィスキーにしたよ。」

「頂こう。お互い歳だから、冷えるのは良くない。」

かなり歳の差はあるが、神と人間だから、そんなもんだろう。

頂きます。

f:id:osamu-ok:20220213221532j:plain

ホットウィスキー

 

産地 :カナダ アルバータ州

蒸留所:ブラックベルベット蒸留所 旧名 パリサー蒸留所

製造者:コンスタレーション・ブランズ社

色  :黄金色

香り :大麦の甘さ、ライ麦のスパイシーさ。

    アルコール感を感じるが、かすかにキャラメルやナッツの香り。

味わい:熟成感の少ないすっきりさ。

余韻 :短く軽やかな心地よい余韻。

アメリカじゃウィスキーをコーラやジンジャエールで割って、奇麗な姉ちゃん達が飲んどるだとよ。」酒場で一人の中年の男が言った。

「コーラで割ってウィスキーの味がするのかな。」隣の席の男が返した。

「ブラックベルベットもう1杯」蒸留所で働く若者の前に、グラスが置かれた。

「おかわり。もう少し濃いめがいいな。」バッカスの声に我に返る。

今夜は寒い。神に門限があるのか知らないが、温まるまで飲もう。

続く。