google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

焚き火とウィスキーを巡る旅㉝番外編

お酒の神様、バッカスが現れて、「一人でキャンプ。焚き火の前で、お前が一番旨いと思う酒は何かな?」と尋ねたら、私は何の酒を選ぶのだろうか。

■しげキャンBARの夜

夕食のメインを失った悲しみに、ただぼんやり。

ぼんやり

『どうした夏バテか?少し早くないか。』

予告もなしにバッカスが現れた。

「骨付き鳥がなくなったんだけど、バッカス食べた?」

『馬鹿者、わしは神様だぞ。なんで人間の食べかけをたべるんじゃ!。』

´『さっき猫が林のところで食べておったわ。』

やっぱり猫か。2匹いたな。

『ところで、今宵の酒は決まったかな?』

「今日はBARで飲む。バッカス行こうよ」

BARの灯り

BARに入ろうとするとバッカスがつぶやいた。

『わしは行かん。止めとく。』

「何で?俺だけに見えるし、聞こえるんじゃないの?」

『素面の人間には見えん。ただ、酔っている者には、わしの姿が見えたり、声が聞こえたりする。』

『次のキャンプ場で会おう。』

そう言ってバッカスは寂しそうに歩いていくと、すっと姿が消えた。

◆しげキャンのBAR

しげキャンのBARは、キャンプ場と思えない程雰囲気が良く、なんと言っても値段が安い。

1ドリンク500円の酒(生ビール・ギネスも飲める)と1杯1,000円の酒の2種類。

1,000円の酒は,なんと2杯飲むと1杯サービス。1杯約660円。

マスターはキャンプ場のオーナー。昼、夜大変ですね。

店内風景

※写真は許可頂きました。

◆まず2,000円

しげキャンのバーは、キャッシュオンデリバリー制。

1杯ずつ払います。理由は、マスターが忘れちゃうから。だそうです。

私は、まず2,000円。これで自由に3杯飲めます。(笑)

◆1杯目はラフロイグ10年

アイラを代表するシングルモルト

この「焚き火とウィスキーを巡る旅」の最初のウィスキー。

大好きなモルトですが、1番旨い。には選べないですよね。

1番最初の1本が最後に選ぶ1本では、洒落にならない。(笑)

「それ臭いけど旨いウィスキーですよね。」

隣の男性に声をかけられます。

それ、最高の褒め言葉かも。(笑)

ラフロイグ

タリスカー・スカイ

ノンエイジのタリスカー

スカイ島のシングルモルト。この巡る旅でも行く予定が飲んじゃいました。

スモーキーでスパイシー。そして果実味を感じる甘さ。

タリスカー

いつの間にかにバーは満席。

ウィスキーの話、バイクの話で盛り上がります。

◆翠ソーダ

FREEの1杯はジンの翠をソーダで頂きます。

暑い夜はジンでしめるとさっぱりしていい。

 

ソロキャンプなのに、多く人と語らい楽しい時間。

 

何故か、バッカスの事を考えます。

もしかするとバッカスは、一人で酒を飲んでいる時の私の幻覚・幻聴?

『アルコール幻覚症』

長期間かつ大量のアルコール摂取により、幻聴や被害妄想などを生じる精神障害

『素面の人間には見えん。ただ、酔っている者には、わしの姿が見えたり、声が聞こえたりする。』

バッカスが言った言葉を思い出します。

続く。