google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

焚き火とウィスキーを巡る旅㊻

お酒の神様、バッカスが現れて、「一人でキャンプ。焚き火の前で、お前が一番旨いと思う酒は何かな?」と尋ねたら、私は何の酒を選ぶのだろうか。

■妖精の国で怒る羊に出会う。

昼の暑さでどうなることか、と思っていたが、日が落ちるとかなり過ごしやすい。

暑いな

それでも焚き火は暑いので、少し離れて眺めています。

でも何か変な気配。林の中がざわついた感じがする。

何かざわざわする

何かキャンパー以外の気配を感じる。

何か気配が

水回りも光り出した。まるでディズニーのパレード待ちのようだ。

妖精たち?

バッカス?いや違う。彼の気配ではない。

バッカス

まあ、とりあえずウィスキーを飲もう。

このへんのいい加減さが、おやじのおやじたる所以。

ウィスキータイム

●第46回今宵飲むウィスキーは『SHEEP DIP

羊の絵柄が印象的なブレンデッドモルト

復活した、農夫により造られるウィスキー。

SHEEP DIP

1970年代に生まれ、その後は忘れ去られていたウィスキーだが、近年、新しい味わいに生まれ変わった。

16種類のシングルモルトウィスキーが使用されており、8年物から21年物と異なった年齢の原酒をフレッシュ・アメリカンオークバレルでマリッジしている。

頂きます

生産地:イギリス スコットランド

蒸留所:複数の蒸溜所のモルトブレンド

製造者:スペンサーフィールド・スピリッツ

色  :しっかりした琥珀

香り :エステリーさ立った後、果実的な甘さが追いかけてくる。

    香り立ちが良い。

味わい:柔らかで繊細。華やかさを感じる味わい。

余韻 :滑らかで強い余韻が長く続く。

余韻を楽しんでいると、焚き火の炎が燃え上がる。来た。

焚き火

見上げると、流れ星?いや違う。もっと大きく、ゆっくり落下している。

何の光?

何の光?

『おい。どうすんだよ。』

姿は見えないが、感じる。ギンガムチェックのシャツに茶色のパンツ。

顔はそう、先ほどボトルで見た顔。羊だ。

ここは、妖精の国だ。想えば何が出て来てもおかしくない。

少し怒っているようだが、何に怒っているのか分からない。

そもそも初対面だし。

「どうするって、何を?」声のする方に話しかけてみた。

『お前の人生。そして、バッカスの事』

声の感じからすると私よりたいぶ若いようだ。羊の年齢は知らないけど。

お前呼ばわりには、少しイラッとするが、心配してくれているようなので忘れよう。

羊男?

『何にも決めていないよね。』また羊が言ってきた。

ふっと気になって聞いてみた。

伊能忠敬先生のお使いの人?」昼間の佐原詣のせいかな?と気になったのです。

『誰だよ、そのイトウダダタカって』どうやら違うらしい。

この年になると、人に怒られる事もないので、なんでだか、小言を言われているのが、嬉しい。

「君の顔のラベルのウィスキーがあるんだけど、一緒に飲まないかい?」

ただ聴いている

続く。